« GPS位置情報を利用して学生同士が情報交換『おしえてmyキャンパス』 | トップページへ | 小学校での英語教育早期化はいいと思う、でも今の学校には不安を感じる »

三重県が高校生に魅力発信する小冊子発行 (2016年03月29日)

_prw_PI1tn_c0il6Db3[1].png伊勢志摩サミットで注目されている三重県は、県内高校生に向けて同県の魅力を発信し、進路選択やキャリア設計の参考としてもらう初の試みとして冊子「みえコレッ!!」を作成しました。

より多くの高校生に読んでもらうため、漫画を中心とした分かりやすい構成にしたのが特徴。漫画については、イラストレーターの「べつやく れい」さんが担当。 「暮らす」(三重で暮らすと?)、「働く」(三重のお仕事事情)、「学ぶ」(三重の学校を調査!)という3部構成です。

「暮らす」では学生へのインタビューを基にした三重の「ここがいい!」ところ、暮らす上での経済事情など。「働く」は三重のお仕事事情、夫婦共働きで子育てをしている人へのインタビューによる三重の子育て事情 、県内で活躍している企業等の紹介。「学ぶ」は三重の学校調査、県内高等教育機関(大学・短期大学・高等専門学校)の紹介、県内高等教育機関に通う学生へのインタビューなど。

将来、より多 くの若者に三重県で暮らしてもらうため、同県の魅力をアピールすることが目的です。



« GPS位置情報を利用して学生同士が情報交換『おしえてmyキャンパス』 | トップページへ 小学校での英語教育早期化はいいと思う、でも今の学校には不安を感じる »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年03月29日 15:20


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ