« 子どもの貧困対策を推進する子供の未来応援基金への募金箱を設置~タマホーム | トップページへ | 今年の夏はどこへ行く?なにをする? 夏休みの子ども向けイベント紹介 »

「情報モラルに関する指導の充実に資する調査研究」〜文部科学省 (2016年06月08日)

20160608012215.jpg
文部科学省で、学校における情報モラルに関する指導のための動画教材と手引書が作成されました。

これは、学校における情報モラルに関する指導の一層の充実を図るために作られたもので、 教員が指導する際に役立つ児童生徒向けの動画教材と手引書です。

教材と手引書は、全国都道府県市区町村教育委員会に配布されます。また、文部科学省「情報化社会の新たな問題を 考えるための教材等」ホームページにも掲載されています。

この資料を広く学校で活用することで、子ども達が適切にICT(情報通信技術)を活用し、 情報社会を安心・安全に生き抜くための能力や態度が育成されますようにという願いが込められています。

動画教材は「導入編」と「解説編」で構成されています。そして、DVDには動画の静止画データ(板書用シーンデータ)が添付されているので、黒板に貼って活用することもできます。

また、手引書には、モデル指導案、アンケート例、ワークシート例が添付されており、すぐに授業で活用することができます。

活用の仕方が細かく丁寧に構成されているようなので、指導の助けになりますね。

「情報モラルに関する指導の充実に資する調査研究」



« 子どもの貧困対策を推進する子供の未来応援基金への募金箱を設置~タマホーム | トップページへ 今年の夏はどこへ行く?なにをする? 夏休みの子ども向けイベント紹介 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年06月08日 01:25


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ