« アクティブラーニング型の授業向け協働学習支援システムを販売 | トップページへ | 自動車に関する様々な質問を回答『2016年 小学生自動車相談室』 »

「おかえり集学校プロジェクト」〜山形県舟形町に「長沢集学校」来春開校 (2016年07月27日)

20160727175303.jpg
IT機器リサイクル事業を展開しているリングロー株式会社が、2017年春より廃校を再生した施設「おかえり集学校」のオープンを予定しています。

この施設は、IT普及と地域活性化、さらに社員のUターン、Iターンでの働き方改革や、地域雇用の創出を目的としたものです。

その第1弾が「おかえり集学校」で、山形県舟形町の旧長沢小学校にて「長沢集学校」として開校予定となりました。6月10日には舟形町議会で、旧長沢小学校の無償貸し付けが議決されました。

「おかえり集学校プロジェクト」とは、廃校を再利用しながら、IT普及と地域活性化を目指すプロジェクトで、文部科学省が推進している“~未来につなごう~「みんなの廃校」プロジェクト”を活用し、リングロー株式会社独自の体験学習施設やIT相談所、パソコン博物館、イベント会場として廃校を利用することを予定しています。

リングロー株式会社は、中古パソコンの販売・修理・買取を行っている会社で、このプロジェクトは、代表である碇氏が創業時から構想を練り、情報機器に携わる企業として、ITの真価を追求しようという想いからスタートしました。

ITは、地理的な不便さを解消でき、地方でこそ活躍できる場面が多くありますが、使い方を学ぶ施設が少ないのが現状となっており、リングロー株式会社の根幹事業である情報機器のリユースを軸とした「学びとふれあいの場」を作り、地方の活性化に貢献しようとするものです。

「長沢集学校」は、JR陸羽東線・長沢駅より徒歩約17分のところにあり、利用可能人数は10.203人です。


 新しいことと古いことの融合がうまい具合にできる方法があるものですね。

リングロー株式会社



« アクティブラーニング型の授業向け協働学習支援システムを販売 | トップページへ 自動車に関する様々な質問を回答『2016年 小学生自動車相談室』 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年07月27日 18:16


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ