« 平成27年度地方教育費調査の中間報告を公表~文部科学省 | トップページへ | 日本と中国の相互理解を写真で深める「第二回中日友好写真コンクール」~7月1日まで開催 »

平成28年度の「ユース特命報告員」を募集しています~内閣府 (2016年06月27日)

20160627203133.jpg
内閣府で、平成28年度の「ユース特命報告員」を募集しています。

「ユース特命報告員」は、青少年に関する施策を、より充実させるとともに、青少年の社会参加意識を高めるために募集するものです。「ユース特命報告員」に任命された方には、社会のさまざまな課題について、どのように思っているのか?について、意見の募集があり、中学生から20代の方対象としています。

平成28年度の「ユース特命報告員」に任命された方には、平成29年3月までの間、内閣府から示されるテーマについての意見を報告していただくこととなっています。

集まった意見は、関係省庁に送付して、青少年施策をはじめとする国の施策の企画・立案の参考として活用されます。また、内閣府ホームページ等を通じて公開され、今後の青少年の社会参加意識の向上に役立てることとなっています。

応募できるのは、中学生から29歳までの方で、第一次募集としての募集期間が、すでに始まっており、7月14日(木)までとなっています。インターネットが利用できて、Eメールアドレスを持っていることが条件となります。

報告員に選ばれたら、平成28年8月から平成29年3月までの間、内閣府よりEメールで配信されるテーマに対し、内閣府Webサイトから意見を報告することとなります。

応募の際、「応募課題」に関する意見を書いて応募します。その「応募課題」は、最近のニュースや自分の身の回りの事柄で、関心を持っていることについて、それに対する自身の考えも含め、自由記載することとなっています。

自分で考え意見を言えることは、生きていく上で大切にしたいことですね。

平成28年度ユース特命報告員募集 | 内閣府



« 平成27年度地方教育費調査の中間報告を公表~文部科学省 | トップページへ 日本と中国の相互理解を写真で深める「第二回中日友好写真コンクール」~7月1日まで開催 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年06月27日 20:33


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ