« 大学向けのスマートフォンアプリの販売が開始されています~日本システム技術 | トップページへ | クラウド型Web学習システム『Calabo Cloud』を海外市場で販売 »

学び合いのコミュニティとして活用できる教育機関向けツールを提供 (2017年11月08日)

clears171108.jpg

アルクテラスが、学習ノート共有アプリ「Clear」の法人向けサービスとして、教育機関向けコラボレーションツール『ClearS(クリア・エス)』を提供開始することを発表しました。

「Clear」は、150万人以上の学生が活用するノート共有アプリで、テスト対策や受験勉強でまとめたノートを公開し、公開されたノートを見ることで学習の分からないことを解決できます。現在、20万冊、200万ページのノートが公開されており、日本、台湾、タイ、インドネシア、中国、韓国の学生が大学・高校受験に学び合いのコミュニティとして活用しています。

『ClearS』は、「Clear」を学校や予備校、学習塾等の教育機関向けにプライベートな学習コミュニティとして提供するものです。「Clear」を運営してきた中で、国内外の教育系企業から「Clear」を自社の教育事業の一部として、生徒や教員同士が学び合う場として活用したいという要望が多く寄せられたことから、学習機関向けにヒアリングや調査をした内容を元に開発されました。

基本機能は、学習機関内でのコミュニティ活性化を目的として、学習ノートや指導案などをアルバム形式で共有することが可能な「ノート共有機能」、学習機関内での講師と生徒、あるいは講師同士や生徒同士でのQ&Aを、学習強化別に行うことがでる「Q&A機能」、アプリ内のユーザーに向けて告知やイベントの連絡、アンケートの実施などを行うことができる「タイムライン機能」の3点です。

生徒の学習を活性化するために、まとめノートを共有したりQ&Aに参加するなど、生徒同士が助け合うことで、学習における「わからない」を解決できます。また投稿ランキング、「いいね」「ベストアンサー」などの機能はモチベーションの維持に繋がり、継続的な学習の助けとなります。

講師の指導力を高めるために、指導経験の共有と課題解決を促します。アルバム形式の投稿で知識や経験を蓄積するとともに他の講師に共有できます。Q&Aでは講師の悩みや課題を助け合いで解決します。

現在、「大手予備校」「研修機関」「資格学校」「通信教育」「オンライン通信教育事業者」「個別指導塾」など、様々なスタイルの教育系企業の導入が決まっています。

学びあい、指導力を高め、教育に関する知識や技能共有することで、教育機関の向上につながることが期待されます。



« 大学向けのスマートフォンアプリの販売が開始されています~日本システム技術 | トップページへ クラウド型Web学習システム『Calabo Cloud』を海外市場で販売 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年11月08日 18:09


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ