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教育ICT
教育ICT|その他の記事
2024年4月15日
学習過程と指導過程を分けて考える 高次の資質能力を育成するための考え方<東京学芸大学 教授 高橋 純氏>
2024年4月15日
新しい学習スタイルへの移行を促進 仮想デスクトップ基盤でネットワーク統合<豊田市教育委員会 学校教育課 教育センター 指導主事 成田 彰氏・担当長 山本 肇氏>
2024年4月15日
【第119回】ICTキャンパス 獨協大学「生成 AI時代に成績をどう評価するか」
2024年4月15日
プロジェクト型の探究学習でゆるやかな協働 小さな成果で自走する経験を積む<名古屋市立矢田中学校 教諭 西 弘満氏>
2024年4月15日
校務システム活用で高校入試の事務作業の負担軽減~デジタル庁が調査研究を実施
2024年3月27日
教育機関向け画像生成AIセミナーオンライン4/22開催
2024年3月19日
学校独自科目「芸術探究」でワクワク学び合い・発信 ClassPad.netで課題の達成率が高まった 常葉大学附属橘高等学校
2024年3月7日
GIGA端末を活かす!教員研修・授業活用「㉝生徒集会で『自主的な学び』を討議~佐世保市立宮中学校の取組から~」中村学園大学教育学部 山本朋弘教授
2024年3月7日
【第118回】ICTキャンパス 近畿大学「学生と社会の接点つくるVTuberゾンビ先生」
2024年3月6日
全教職員にサブディスプレイ・研修高度化で業務改善~長野県働き方改革フォーラム報告
2024年3月6日
教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン 改訂版を公表 ポリシーの未策定はルール違反につながる
2024年3月5日
教育DXに係るKPI 今年度中に確定 指導者用端末100%整備 アセスメント実施ほか
2024年3月5日
生成AIの教育利用 つくば市立学園の森、茨城県立竜ケ崎第一高、千代田区立九段中、春日井市立藤山台中が報告
2024年3月5日
生成AIパイロット校成果報告会 52校がポスター発表 はじめての体験ばかりでたのしい
2024年3月5日
NEXTGIGAの成功へ 次期ICT環境整備方針 方向性固まる
2024年3月5日
FAX送受信「原則中止」方針に対応 通常はデータで送受信 緊急連絡は紙出力
2024年3月4日
“ちょこっと”校務DXで意識が変わる 教材をデジタル化しコピー&アレンジで活用<福岡市立百道浜小学校 校長 酒井 美佐緒氏>
2024年3月4日
GIGAスクール自治体ピッチ第2弾 4/18・19開催
2024年3月4日
指導や支援に活用できるダッシュボードを開発 プロトタイプで試行検証 モデル校にヒアリング<福岡市教育委員会 教育ICT推進課 課長 永田 朗氏>
2024年3月4日
子供が意図を持って学習方法を選択 主体的・対話的で深い学びの実現状況を可視化<鹿児島市教育委員会 学校ICT推進センター 所長 木田 博氏>
2024年3月4日
学校DX環境整備ガイドラインを作成 教員・保護者も端末選定に参加 県域で共同調達<奈良県立教育研究所 教育情報化推進部 主幹 小﨑 誠二氏>
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デジタル庁、「GIGAスクール 自治体ピッチ」第2弾を4月18・19日に開催 発表動画をデジタル庁「教育DXサービスマップ」に順次公開
教科書研究センター、中学校版の学習者用デジタル教科書活用事例集を刊行
クラウド活用で教員のまとめ不要に 校務・研修の活用が授業につながる<春日井市教育委員会 教育研究所 教育DX推進専門官 水谷 年孝氏>
「スタディサプリfor SCHOOL」を活用した高校生向け進路適性診断検査サービスを開始
文部科学省、1010校を「DXハイスクール」に指定
学習過程と指導過程を分けて考える 高次の資質能力を育成するための考え方<東京学芸大学 教授 高橋 純氏>
GIGAスクール自治体ピッチ第2弾 4/18・19開催
生成AIをより身近に!富士ソフトが「Copilot for Microsoft 365向け導入支援サービス」の提供を開始
夢の内容をすぐ忘れる要因とは~浅い眠りで記憶が消去される仕組みを解明
愛媛県独自のCBTシステム「EILS」稼働開始 読書通帳アプリなどさらに機能を拡張<愛媛県教育委員会 義務教育課教育指導グループ担当係長 加賀山芳明氏>
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2024年04月15日更新
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