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教育ICT|その他の記事
2025年7月22日
教育DXロードマップを改定 今後3~5年のミッションを整理 「12のやめることリスト」策定
2025年7月22日
学校徴収金システムで集金業務を効率化 希望品販売も学校集金もシステムを利用~斜里町立斜里中学校・北海道
2025年7月21日
【連載】GIGA第2期の個別最適な学び「⑦単元オリエンテーションを位置付けた学習過程~福岡県東峰学園の個別最適な学びから~」中村学園大学教育学部 山本朋弘教授
2025年7月21日
【第3回】KOSENから未来を創造 神山まるごと高等専門学校「学びも日常も『モノづくりで課題解決』」
2025年7月21日
共同調達、各設置者で工夫も――全国都道府県教育長協議会調査
2025年6月30日
GIGA2期整備 予備機はGIGA1期から整備して故障に対応 【東広島市教育委員会】
2025年6月30日
「生徒会ポータルサイト」で生徒主体のDX 個別最適な学び進める「オンライン技術室」~守谷市立愛宕中学校
2025年6月24日
〝Made in Japan〟の誇りをすべてのユーザーへ届ける~学校向けPCを強化【マウスコンピューター】
2025年6月18日
定時制科学部から「宙わたる教室」へ 科学の出発点は自然現象への好奇心
2025年6月18日
北海道初のZEB Ready認証校「なかふらの学園」2026年8月開校――NEW EDUCATION EXPO 2025
2025年6月18日
デジタルも紙もデータ共有 教育ダッシュボードを構築~愛知県豊田市教育委員会
2025年6月17日
「イノベーションリーダーズコース」新設に伴い学校に研究機関設置~文化学園大学杉並中学・高等学校
2025年6月17日
【第2回】KOSENから未来を創造 大阪公立大学工業高等専門学校「失敗を恐れず挑戦できる環境に」
2025年6月17日
地域に根差す教員養成――NEW EDUCATION EXPO 2025
2025年6月16日
「つながりのない子どもゼロ」を目指す メタバースを活用して不登校支援<愛媛県教育支援センター 長谷部真由美指導主事>
2025年6月16日
仕組みを科学的に理解する AI時代だからこそプログラミング教育を<広島工業大学 安藤明伸教授>
2025年6月16日
授業用チャットボットが生徒に好評価 AIとの対話で進路が具体化<岡山県立岡山芳泉高等学校 平尾教人教諭>
2025年6月16日
【連載】GIGA第2期の個別最適な学び「⑥『キラキラ宝箱』で個別最適な学びを支える~福岡県春日市立白水小学校~」中村学園大学教育学部 山本朋弘教授
2025年6月4日
児童と共に「良い問い」について討議 教科書の読み取りスキルの向上<岡山市立平井小学校 遠藤隆平教諭>
2025年6月4日
授業観・学習観の転換の壁を超える 子供の「ハテナ」を誘発・ふり返りの継続<中村学園大学教育学部 山本朋弘教授>
2025年6月4日
【対談】BYOD端末を店舗で確認・選択・購入 ミドルクラスの端末が予想以上に選択
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中高生1,200人に聞いた「学校制服の必要性」8割以上が「あった方がよい」と回答〜カンコー学生服 調査
ネクストハイスクール構想で各都道府県に基金を設置 NW統合初期費用を補助~文科省概算要求
那覇市立曙小・小禄南小が学校徴収金をキャッシュレス化~業者への支払い業務が不要に
富山市教育委員会~デジタル学習基盤構築で運用開始 技術で管理しすぎず使い勝手良く
全教職員に公用スマホ導入 業務改善・校務DXに効果大~千代田区立九段中等教育学校
【連載】GIGA第2期の個別最適な学び「⑫GIGAスクール甲子園~福岡県筑前町の複線型授業の取組から~」 中村学園大学教育学部 山本朋弘教授
総合型選抜で重視する力は「研究力」大学教授等への調査から〜日本進学教育研究所
文科省協力者会議が地域クラブ活動の新ガイドラインを検討~低廉な参加費等が認定要件
中国・四国で77.9%が小学校で制服着用 全国では26.6%〜カンコー学生服調べ
「教科書を読解する」力を身につけるワークショップを実施~JAET大会より
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