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教育ICT
2021年12月7日
1人1台情報端末でドリル活用 管理ツールで正答率の高い問題がわかる~四日市市立内部東小学校
2021年12月7日
未来につなげる新しい学習スタイルへ~第47回全日本教育工学研究協議会全国大会・大阪大会
2021年12月7日
資質能力を育む学校環境 PC室からアクティブラーニング室へ~放送大学 中川一史教授
2021年12月7日
保育活動もオンラインで海外交流 全20園で開始~明日葉保育園
2021年12月7日
”学校の未来”語り合う~ミライカタライ-Next School Life- カンコー学生服
2021年12月7日
スムーズなBYAD導入方法を提案 「高校一人1台」先行導入校から学ぶ!~オンラインセミナー 1月8日開催
2021年12月6日
GIGA端末を活かす!教員研修・授業活用<6>「GIGA対応で複層的な教員研修・福岡県教育庁」中村学園大学教育学部 山本朋弘教授
2021年12月6日
目指すべきは学習者中心の学び ログイン数が半年で約80倍に<鹿児島市教育委員会鹿児島市立学校ICT推進センター所長・木田博氏>
2021年12月6日
小規模自治体のメリットを生かす 児童生徒9割「iPadは学習に役立つ」<摂津市教育委員会学校教育課指導主事・宗木俊憲氏>
2021年12月6日
複数担任制・タテ持ち型編成・単元テスト導入 予測不可の時代を生き抜く力を育む<大阪市立新巽中学校教務主任・山本昌平氏>
2021年12月6日
情報端末持ち帰りで授業が変わる 「教える」授業から「考える」授業へ<仙台市立錦ケ丘小学校校長・菅原弘一氏>
2021年12月6日
子供の「問い」が「学習者主体」の原動力 授業の導入を家庭で行う<鹿児島大学教育学部附属小学校教諭・三宅倖平氏>
2021年12月6日
円滑な運用に向けて改善・見直しを継続 高等学校1人1台端末配備を促進<文部科学省初等中等教育局 修学支援・教材課GIGAスクール推進チームリーダー(情報教育振興室長)水間玲氏>
2021年12月6日
「キーボード入力は3年生から」は時代遅れ 情報端末活用の肝は情報活用能力の育成<宮城教育大学教授・安藤明伸氏>
2021年12月6日
【第92回】ICTキャンパス 東京工科大学「東京ゲームショウに15年連続で参加」
2021年12月6日
「活用ステップ高千穂」を策定 スキルアップ研修を32回実施<霧島市教育委員会メディアセンター兼学校教育課指導主事・時任志郎氏>
2021年12月6日
1人1台情報端末で経験量を増やす 教育DXで「授業や学びの在り方」が変わる<中村学園大学教育学部教授・山本朋弘氏>
2021年12月6日
できないと思わない!スクラップ&ビルドで構築 クラウド活用の授業スタイルを全員で共有<藤井寺市立藤井寺中学校教育研究部長・印南航氏>
2021年12月6日
次の施策につながる「チームいわすた」の実践 GIGAトラブル解決チームを設置<岩沼市教育委員会副参事兼指導主事・加藤琢也氏>
2021年12月6日
学びを支える校内ネットワークに 校内映像配信システムも導入<西宮市教育委員会教育研修課指導主事・吉田将司氏>
2021年12月6日
止まらないネットワーク構築のポイントVer・2 将来を見通したネットワークを検討<キートンコンサルティング代表取締役社長・総務省地域情報化アドバイザー(教育情報化分野)松浦龍基氏>
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「個別最適な学び」キーワードは「自己決定」「自己調整」「相互啓発」~東北大学大学院情報科学研究科・東京学芸大学大学院教育学研究科 堀田龍也教授
新学習指導要領に対応した『学習評価の在り方ハンドブック』を作成
Yahoo!きっず「ココカラ学園」こころとからだに関する正しい知識が学べる
1人1台端末+クラウドの日常的活用 授業中のチャットも解禁<春日井市立高森台中学校校長 水谷年孝氏>
夢の内容をすぐ忘れる要因とは~浅い眠りで記憶が消去される仕組みを解明
令和6年度からCBTによる全国学力・学習状況調査を順次実施
安心安全に水泳が楽しめる「プール用マスク」~プール内での飛沫拡散を防ぐ
特別支援学校教諭免許状コアカリキュラムが決定
文科省「1人1台端末環境下における学校図書館の積極的な活用及び公立図書館の電子書籍貸出サービスとの連携について」 学校図書館の積極的な活用を求める文章を発出
「学習の個性化」を支援して協働的な学びの「質」を上げる 中川一史教授・放送大学
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