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教育ICT|その他の記事
2024年12月2日
導入前に事務フローを見直す シンプルな構成で管理・運用コストを削減 <佐用町教育委員会教育課企画総務室・篠倉崇泰氏>
2024年12月2日
GIGA端末を活かす!教員研修・授業活用「㊷様々な情報から意味や価値を創造する~福岡教育大学附属小倉中学校」中村学園大学教育学部 山本朋弘教授
2024年12月2日
KPIを意識して授業づくり 端末活用でキャリア教育とPBL型授業 <摂津市教育委員会学校教育課・宗木俊憲指導主事>
2024年12月2日
端末をオプトアウトで調達 「枚方版ICT教育モデル」毎年改訂 <枚方市教育委員会教育研修課ICT推進係・浦谷亮佑主幹>
2024年11月7日
デジタル教科書のアカウント管理の課題 制度的に解決を~第2回デジタル教科書WG討議より
2024年11月7日
学びの主役は「自分」 全学年一斉に単元内自由進度学習~加賀市立庄小学校・石川県
2024年11月7日
「評価」から学びをデザイン 複線型授業で自己選択・自己決定~枚方市立小倉小学校(EDIX関西公開授業)
2024年11月7日
「探究」をもっと深める 実験Dayで様々なアプローチを体験~葛飾区立東金町小学校・東京都
2024年11月6日
ICT支援の本当の価値を伝える <五十嵐晶子代表・合同会社かんがえる>
2024年11月6日
学びのデジタル化や授業デザインを支援 <三井一希准教授・山梨大学教育学部附属教育実践センター>
2024年11月6日
【寄稿】学校DX戦略アドバイザー第1回
2024年11月6日
管理職向けオンライン研修で講師 <柴田功校長・神奈川県立上鶴間高等学校>
2024年11月6日
広域で進めるためのノウハウで制度面の課題を解決 <小﨑誠二准教授・奈良教育大学大学院(奈良市教育委員会スクールDXプロジェクトマネージャー)>
2024年11月6日
学校インフラは教育活動の舞台 <谷正友代表理事・(一社)教育ICT政策支援機構(JEIPO)>
2024年11月6日
授業イメージの共有から授業改善が始まる <泰山裕教授・中京大学教養教育研究員>イメージの共有から授業改善が始まる<泰山裕教授・中京大学教養教育研究員>
2024年11月6日
次の一歩を見つける機会 <稲垣忠教授・東北学院大学文学部>
2024年11月6日
「情報Ⅰ」「情報Ⅱ」の指導と評価を支援 <鹿野利春教授・京都精華大学メディア表現学部>
2024年11月6日
「深い学び」を実現するための学習評価を支援 <益川弘如教授・青山学院大学教育人間科学部教育学科>
2024年11月5日
「違いやズレ」を活かす授業設計に 学校の役割は「協働」の価値を高めること<北海道教育大学未来の学び協創研究センター・佐藤正範副センター長>
2024年11月5日
ふり返りを自己調整に活かす 全教科で生徒が選択・決定する場面を設定<北海道教育大学附属函館中学校・有金大輔教諭>
2024年11月5日
端末活用は全校種で向上 DXチェックリストで可視化<北海道教育庁ICT教育推進局ICT教育推進課・洞防人主任指導主事>
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2026年度文部科学省概算要求 次世代校務DX環境に初期費用
【鼎談:教育DXロードマップ】教育DXの青写真と工程表を共有 NWアセスメントは毎年段階的に行う
中高生1,200人に聞いた「学校制服の必要性」8割以上が「あった方がよい」と回答〜カンコー学生服 調査
【連載】GIGA第2期の個別最適な学び「⑨子供たちが探究サイクルを回すために~築上町のSTEAM教育の取組~」中村学園大学教育学部 山本朋弘教授
教員採用試験「秋募集」20県・市、「地域枠設置」14道府県で実施〜文科省調べ
秋の学校図書館特集 「場所を活かした実践に注目」~ゲーム、ビブリオバトル~
Google Cloud、大学のDX事例を紹介したリーフレットを無料公開
文部科学省 2026年度概算要求~読書活動総合推進事業に前年度を大きく上回る1億6200万円
灘高校と雲雀丘学園高校の生徒が探究型授業を実施~約4か月にわたる「気候と健康を見つめるプログラム」の成果を大阪・関西万博で発信
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