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教育ICT
教育ICT|その他の記事
2024年9月10日
「情報Ⅱ」は楽しくて面白い データサイエンスは人生を豊かにする<日出学園中学校・高等学校 武善紀之教諭>
2024年9月10日
知識を活用した教科の学びに生成AIを活用 資質・能力を「自己育成」する<早稲田大学教職大学院 田中博之教授>
2024年9月10日
生徒目線の端末活用で創造的な学び 年2回、全教員の授業を観察して助言<神奈川県立上鶴間高等学校 柴田功校長>
2024年9月9日
【第123回】ICTキャンパス 東北大学病院「医療データを安全に利活用 研究から社会実装まで一貫支援」
2024年9月9日
GIGA端末を活かす!教員研修・授業活用「㊴子供も教師もクラウドを駆使して協働的に学ぶ~宮崎県西米良村の取組~」中村学園大学教育学部 山本朋弘教授
2024年9月9日
「教員が一番頑張っている授業」から脱却する 学び合いはGIGA端末活用の最も重要な目的<徳島県教育委員会 中川斉史教育長>
2024年9月9日
児童の動機づけを高めるICT活用 試行錯誤する「間」を授業外へ拡張<松山市立堀江小学校 石田年保教諭>
2024年9月9日
不登校の学び支援「メタサポキャンパス」を開設 寄り添う大人の存在が自立への一歩に<愛媛県教育委員会教育支援センター 坪田朋也指導主事>
2024年9月9日
全教員のスキルを底上げ ジュニアICTリーダーが活用推進<四国中央市教育委員会学校政策課 鈴木崇士課長>
2024年9月9日
全教員で教科等横断した探究的な学び 宇東ICEモデルで「問い」を深める<愛媛県立宇和島東高等学校 重松聖二校長>
2024年8月14日
主体的・対話的で深い学びが自己肯定感の醸成や格差の解消に効果~文科省・有識者会議
2024年8月14日
【対談】GIGA2期が目指す学びを実現するセキュリティ環境へ
2024年8月14日
AI時代に必要なコンピテンシーを育成 教科の壁を越えたデータサイエンス教育~聖徳学園中・高等学校
2024年8月14日
鑑賞教育を通して育む、答えのない問いへのアプローチ
2024年8月13日
GIGA端末を活かす!教員研修・授業活用「㊳中学校区で情報共有 情報活用能力を高める~福岡県苅田町の取組~」中村学園大学教育学部 山本朋弘教授
2024年8月13日
【第122回】ICTキャンパス 神奈川工科大学「地域連携でeスポーツ『KAIT TOWN』新設」
2024年8月13日
現在の「課題」を解決する「未来の仕事」を考える~教員が「未来のしごとワークショップ」を体験
2024年8月13日
DXハイスクールなどPC室の高度化を支援 カスタマイズできるハイスペックPC~マウスコンピューター
2024年8月13日
AI機能搭載ボイスレコーダーでリアルタイムで文字を書き起こし~iFLYTEK
2024年8月12日
デジ田交付金で教育課題を解決 先行事例の横展開で機動的に実装<内閣官房デジタル田園都市 国家構想実現会議事務局 角田歩参事官補佐>
2024年8月12日
NW環境・校務システムなど一新 統合ID・二要素認証でゼロトラスト<新座市教育委員会教育総務課 森智寛主任>
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島根県、中学生向けに高校をまとめて見学できる「しまね留学バスツアー」を開催
「デジタル活用推進事業債(仮称)」を創設 【文科省】24年度補正・25年度予算
「スタディサプリfor SCHOOL」を活用した高校生向け進路適性診断検査サービスを開始
教科書画像からテスト問題を生成〜授業づくりプラットフォーム「アシタのジュギョウ」がAIによる授業支援機能を追加
高校生が発案・作成した授業や教材を発表「フェイクニュース時代のメディアリテラシー育成プログラム」報告会を開催
体育館の空調整備が加速~補正予算で交付金を創設~文科省
授業観・学習観の転換の壁を超える 子供の「ハテナ」を誘発・ふり返りの継続<中村学園大学教育学部 山本朋弘教授>
文部科学省「学校のICT環境整備3か年計画」策定 教員1人1台の業務用ディスプレイを積算
【第120回教育委員会対象セミナー】<東京開催>
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