デジタル教材は、その“学習行動”をデータで可視化し、改善に活かすラーニング・アナリティクスが求められている。内田洋行はラーニング・アナリティクスツール「LEAFシステム」の販売を、初等中等教育機関向けに5月7日より開始する。
LEAFシステムはデジタル教材の閲覧履歴や教材に書き込まれた内容等の学習履歴データを教職員や児童生徒が分析・活用できるツール。
京都大学学術情報メディアセンター教育情報学研究分野の緒方広明教授が開発し、2020年より、内田洋行教育総合研究所との協業により京都市や滋賀県の研究協力校において児童生徒の理解度向上や教職員の負担軽減に関するデータを集計・分析、授業改善に活かす実証研究を進めてきた。
文部科学省のデジタル教科書の実証事業(※)でも有効性が示されている。
製品化にあたってLEAFシステムのユーザーインターフェースや各機能を大幅に刷新。児童生徒や教職員にとってより直感的で使いやすいシステムとした。
(※)文部科学省2022年度デジタルコンテンツとしてのデジタル教科書の配信基盤の整備事業「通信回線速度が遅い学校でもデジタル教科書や連携するデジタル教材等が確実に届く配信基盤の実証研究事業及び自治体が共同利用するID統合管理/SSO機能及びセキュリティ/データセンター機能の基盤整備の実証研究事業」
LEAFシステムは、デジタル教材配信システム(E-Bookリーダー)の「BookRoll」とデータ分析ツール「ログパレット」、学習履歴データベース「LRS(Learning Record Store)」から成る。
BookRollは、教職員がデジタル教材(PDF)を登録すれば、児童生徒が端末上のWebブラウザでその教材を閲覧できるデジタル教材配信システム。
BookRoll上でマーカーを引いたり、メモを書き込んだり、ページをめくったりなどの学習活動データがLRSに蓄積される。
ログパレットは、LRSに蓄積された「学習ログ」を分析・可視化するデータ分析システム。
児童生徒が引いたマーカーを教材上に重ね合わせて着目点を明確にするマーカーヒートマップ、引かれたマーカーの単語を集約するワードクラウドを自動的に表示できる「マーカー分析」機能、児童生徒の筆跡を後から再現してつまずいた点やかかった時間を把握できる「手書き(ペンストローク)分析」機能などがある。
(左)児童生徒が引いたマーカー上の単語について着目頻度を大きさに反映したワードクラウド、(右)児童生徒の筆跡を後から再現する手書き(ペンストローク)分析
提供価格は児童生徒1人あたり600円/年(人数により変動)。
LEAFシステムは、学習eポータル「L-Gate」に登録された児童生徒の名簿情報と連携することでL-Gateからシングルサインオンができる。
今後同社では、国際技術標準xAPI(Experience API)に基づき、L-GateとLEAFシステムの学習ログをLRSに集約し、児童生徒の個別最適な学びに資するデータの利活用を提案する考えだ。
学習eポータル「L-Gate」からシングルサインオンで利用できる
なおL-Gateは、教育委員会・学校法人約860団体、約1万2600校、約427万アカウントで活用されている(2025年4月現在)。
教育家庭新聞 教育マルチメディア 2025年5月19日号