« 公開研究会のご案内 | トップページへ | 中高生4人に1人が、携帯ECサイトでの買い物経験あり »

国語力アップは読書から―「Web読書ノート」現場からの意見募集中 (2007年09月12日)

「言語力育成」の基礎となるのが読書活動。朝の時間を活用した「朝読書」や、読書紹介カードの作成、図書教諭の「お勧め本紹介」など、 各校で様々な取り組みがなされています。

株式会社フェイバリット・ディー・ビーは、 こういった活動をWeb上で展開できる「Web読書ノート」を開発、来年4月を目処に教育現場へ本格提供すると発表しました。現在、 同社では正式スタートに向け、教育現場からの活用イメージなど意見や要望を募集しています。
 
  graph[Web読書ノート]
▲好みの本の関係性を視覚的に把握できます
▼書籍のデータとお薦めメッセージが表示できます
 list[Web読書ノート]

「Web読書ノート」では、読み終えた本の感想を書いて保存しておけば、先生や保護者もそれを閲覧することができます。また、 図書教諭や保護者が「お勧め書籍」を登録することも可能です。子どもたちに読んで欲しい本、子どもたちが読んでいる本が一目で分かります。

もちろん、生徒らの感想にコメントをつけることもできるので、子どもたちの活動に「最後まで読んで偉かったね」「次は何を読むのかな」など、 先生や保護者がメッセージを残すこともできます。また、読みたい本をメモしておいたり、図書室に入れてほしい本を推薦することもできるなど、 その活用方法は現場に応じて幅広く対応できます。

 ranking[Web読書ノート]
▲人気のある書籍のランキング
▼公開リストには先生、保護者のコメントも
 公開リスト[Web読書ノート]

利用料は有料版(生徒1人あたり年間525円を予定)、無料版(広告表示板)の2タイプ。先生及び保護者のアカウントは無料です。同社では、 現在、同サービスの正式スタートに向け、教育現場からの利用案など意見・要望を募集しています。

生徒の活動の把握、友達と共有、家庭との連携など、これまでの読書活動をさらに深く拡くできるサービスの活用に期待されます。

問合せ 株式会社フェイバリット・ディー・ビーへ メール

■関連記事
すべての基礎は国語にあり わくわく国語セミナー実施中 【熊本県】



« 公開研究会のご案内 | トップページへ 中高生4人に1人が、携帯ECサイトでの買い物経験あり »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年09月12日 15:00


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ