« 学習指導要領の改定に向けてホームページ開設 | トップページへ | 税に関する高校生の作文 12作品受賞決定!! ~国税庁~ »

文科省が「特別支援教育」パンフレットを作成 (2007年11月11日)

文部科学省が、「特別支援教育」のパンフレットを作成しました。

pamphlet071111.JPG

文部科学省では、障害のあるすべての幼児児童生徒の教育の一層の充実を図るため、学校における特別支援教育を推進しています。作成したパンフレットは、この特別支援教育や発達障害等について、より多くの方々に知ってもらうことを目的としています。

特別支援教育は、障害ある子どもたちが自立し、社会参加するために必要な力を培うため、子ども一人ひとりの教育的ニーズを把握し、その可能性を最大限に伸ばし、生活や学習上の困難を改善または克服するため、適切な指導および必要な支援を行なうものです。幼稚園・小学校・中学校・高等学校・中等教育学校では通常の学級を含め、学校全体で特別支援教育が実施されています。障害の程度が比較的重い子どもを対象として専門性の高い教育を行なう特別支援学校では、専門性を生かした特別支援教育を行なっています。

特別支援教育は、障害ある子どもたちへの教育にとどまらず、多様な個人が能力を発揮しつつ、自立して共に社会に参加し、支えあう「共生社会」の形成の基礎になるものです。パンフレットはコピーフリーとなっていますので、今と将来の子どもたちと社会ために、広くご活用ください。


■関連記事
ニーズに応じた教育的支援~「特別支援教育」の推進
平成18年度「特別支援教育資料」から教育現場を数字で追う


●パンフレット「特別支援教育」について(文部科学省)



« 学習指導要領の改定に向けてホームページ開設 | トップページへ 税に関する高校生の作文 12作品受賞決定!! ~国税庁~ »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年11月11日 21:43


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ