●足して、かけて、指定の数になるように組み合わせ―計算ゲームCrunch (2008年09月23日)
足し算とかけ算を使った計算ゲームCrunchを紹介します。
画面上に出てくる数字を足し算(またはかけ算)し、指定の数字になる組み合わせを見つけます。例えば、指定の数字が5、計算方法が足し算の場合は、2と3や1と4の組み合わせが答えになります。画面には1つだけ不要な数字が含まれており、その数字をクリックすれば正解です。
単純なようで案外難しく、頭の体操にちょうど良さそうです。
ゲームは、EASY、NORMAL、HARDの3つのレベルから選べ、最初は足し算からスタートします。画面には、左下に計算方法、右下に答えの数字が表示され、真ん中に問題の数字が表示されます。
例えば、足し算で指定の数字が12で、3、4、8の3つの数字が表示された場合、4+8=12なので、除外される数字は3となり、3をクリックすれば正解です。また、かけ算の場合は、3×4=12なので、8が正解となります。
問題が難しくなるにつれ、表示される数字が増えていき、計算が難しくなります。また、制限時間の30秒を超えた場合や、5回間違えた場合はゲームオーバーとなります。
与えられた数字をただ足したりかけたりするのは簡単ですが、その答えになるよう組み合わせるのは案外難しいです。日本の計算問題では、
2×3=?
となっているのに対し、海外では
?×?=6
?×3=6
などとなっている場合があると聞いたことがありますが、そうした文化の違いも感じます。
なお、海外のサイトなので、ゲームの説明はすべて英語です。最初に出てくる画面のHOWをクリックすると、英語の音声で説明してくれるので、リスニングの練習にもなるかもしれません。ただし、ポップアップ広告はクリックしないよう、くれぐれもご注意ください。
■関連記事
足して足して10にしよう! 頭の体操や計算練習になるゲーム 「AddUp」
早い&正確な計算力でウイルスを退治せよ!Math Attachゲーム
数学の山を登りきれ!!「Math Mountain」
« 希望と現実が一致している人は約15% ワーク・ライフ・バランス意識調査 | トップページへ 瞬間記憶のトレーニング~無料プチゲームで »
最新記事一覧
- 学習塾や予備校業界、大手は増収、小規模業者の淘汰が続く見通し(2010年03月11日)
- どこよりも詳しい「季節情報」のデータ放送第二弾、「さくら情報」が開始されました
- 「お父さん」「お母さん」と呼ばれる保護者約5割、「パパ」「ママ」約4割(2010年03月09日)
- 中高生の興味関心事をリサーチ!「uchikoモニタ」~マクロミル
- 春の全国交通安全運動・交通事故死ゼロを目指す日~文部科学省
- 「クセになる書き味」のジェットストリームに 極細ボール・新色軸登場
- アルファベットを持ち上げて、転がして…英単語づくりゲームに挑戦してみよう(2010年03月08日)
- 美しい写真が満載! 野鳥のデータファイル『週刊 野鳥の世界』刊行
- 「ロザン」とコラボの機能的なカバー付きノート新発売~ナカバヤシ
- 機能を絞った子どもケータイ新発売 セコムと連動して安心もバッチリ!
- 新規学校卒業者の採用に関する要請について~文部科学省
- 学力・学習状況調査を希望するのは全体の7割 文部科学省発表
- 今後の「スポーツ立国戦略」を検討開始 文部科学省(2010年03月07日)
- 簡単な操作と充実した機能の学校向けプロジェクター発売~エプソン(2010年03月06日)
- 立体ブロックを組み合わせてゴールを目指せ!Isoball 2(2010年03月05日)
投稿者 kksblog : 2008年09月23日 10:28



