« 学研がiPodやiPhoneで使える語学ソフトを発売 | トップページへ | 携帯サイトで携帯トラブルの防止、解決 「かながわモード」 »

「オーケストラのひとにきいてみよう」~(財)ヤマハ音楽振興会のKidsサイト (2009年01月14日)

090114.JPG


(財)ヤマハ音楽振興会のホームページの中に、21種類の楽器の「仕組み・成り立ち・弾き方」などを図解・音源入りで説明している、幼児から小学生の子どもたちを対象としたKidsサイト「Musical Zoo~動物楽器図鑑~」があります。

その「Musical Zoo~動物楽器図鑑~」での新コンテンツ「オーケストラのひとにきいてみよう」は、東京フィルハーモニー交響楽団の協力を得て制作されたもので、オーケストラの主要な楽器である、バイオリンやフルートから、ハープ・パーカッションなど楽器14種類をとりあげ、説明されています。

東京フィルハーモニー交響楽団の方たちが、演奏を交えながら楽器の構造や演奏方法、楽器の手入れの方法などが、動画でわかりやすく説明されています。

Kidsサイト「Musical Zoo~動物楽器図鑑~」は、ヤマハ音楽研究所によって開発されたサイトで、一般ユーザーの方達をはじめとして、多くの学校などの教育機関、公共事業自治体などの学習ツールの一環として利用されてきています。

ヤマハ音楽振興会では、この新コンテンツが、音楽学習ツールとして活用され、それによって、より多くの子どもたちが楽器を身近に感じ、音楽に親しみを持つきっかけになればと考えられているとのことです。

URLは、http://www.yamaha-mf.or.jp/zoo/ja/orchestra.htmlです。

音楽は、身近なところにあれば、いつでも親しめるものですよね。オーケストラで使うような楽器は特に、わざわざ聴きにいくということもなければ、縁の薄いものになりがちです。まずは親しみやすい形でパソコン画面を通じ楽しむところから入るというのは、豊富な音楽に触れる入り口を目の前にしていることになるかもしれませんね。

■関連記事
全国の“ピアノの先生”のレッスンをサポートするシステム
「音楽が好き」は8割を超えるのに「音楽の授業が楽しい」は半数以下 TOA
音楽を愛する大人と子ども フラットな関係で語り合う

~東京フィルハーモニー交響楽団の協力により制作された‘オーケストラのひとにきいてみよう’新たにスタート~



« 学研がiPodやiPhoneで使える語学ソフトを発売 | トップページへ 携帯サイトで携帯トラブルの防止、解決 「かながわモード」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年01月14日 00:53


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ