●地球が今抱えている問題を知るソルティアゲーム、1クリック=1円で募金も (2009年09月10日)

コニカミノルタグループは、自社ホームページ上で「GLOBE BANK」を開設し、公開しています。
この企画は、地球についてTHINK(知ること)&SAVE(守ること)をするプロジェクトです。
「THINK(知ること)」では、地球ソルティアゲームが用意されています。画面上に並べられた32個の地球の問題を、上下左右斜めに1つ飛ばしに移動させていきます。そうすると、飛ばされた地球は消えて下に貯まり、地球に起こっている問題を実際に見ることができるという仕組みになっています。
また、画面の最後には消すことの出来た地球の数とゲームをクリアするまでにかかった時間を見ることが可能です。そして、その時間の下に今現在地球で起こっている問題が画像とともに表示されます。
「SAVE(守ること)」では、実際に自分でクリックをして1円募金に参加することができます。1円=ワンクリックで、コニカミノルタがWWFジャパンの地球環境保全活動に寄付されるようになっています。
最後の画面では、コニカミノルタが取り組んでいる地球環境保全活動について掲載されており、具体的には「プリントでエコ」「つくるエコ」「あかりでエコ」「まもるエコ」「まなぶエコ」についての活動の詳細が画像付きで紹介されています。
地球が今抱えている問題を真剣に考えるためにも、地球ソルティアゲームのような遊びを通して知識を増やしていくことは有効な手段だと言えます。また、気軽にワンクリックで募金ができることも、子どもたちの博愛の心を育てる上で大切な経験となることでしょう。
« PCに迫る性能と携帯電話ような手軽さ、新世代のモバイルツール発売 | トップページへ 明治製菓「きのこ・たけのこ里山学校」への参加者募集 »
最新記事一覧
- 子どもの健康に配慮した目にやさしいLEDライト「Plume(プリューム)」新発売(2010年09月01日)
- 東京大学が『iTunes U』にて講義や公開講座など無償公開
- 「本当の闇」の世界ってどんな感じ?科学技術館の「まっくら体験イベント」
- 「エコ」言葉の認知度は99.0%、6割以上の子ども「買い物袋を持参」(2010年08月31日)
- デザインフィルの大人気商品「ディークリップス」の新柄が発売されます
- 動物愛護について理解と関心を深めるためのフェスティバル開催
- 国際情報オリンピックで、全員メダル獲得・総合世界4位の快挙!
- 文部科学省検定済み教科書の表記・表現に対応「NEWワールドグローブ」日本語表記版(2010年08月30日)
- オリンピアンたちに会える!子どもが喜ぶ競技がたくさん「体育の日」記念行事
- すきま時間も利用して、eラーニングで効果的に学習『Webカレッジ』
- 平成23年度の児童福祉週間に向けて標語を募集します(財)こども未来財団
- 「少子化対策キッズページ」というものがあります~内閣府共生社会政策統括官
- ステキな名前をつけて! JAXAが宇宙ステーション補給機の愛称を募集中
- エコな未来を描こう!『第4回こどもイラストコンクール』作品募集
- 「たのしくつくっておいしくたべようキャンペーン」~ベネッセコーポレーション(2010年08月29日)
投稿者 kksblog : 2009年09月10日 22:32



