« アマチュアを中心とした国民のお祭り「あっ晴れ!おかやま国文祭」を開催 | トップページへ | 愛情、旅の心、家族の情愛などがテーマ 「万葉こども賞コンクール」作品募集 »

「あったらいいな!こんな薬」絵はがきコンクール~毎日jp(毎日新聞) (2010年10月05日)

101005.JPG
この絵はがきコンクールは、毎日新聞社・毎日小学生新聞、および、アクテリオン ファーマシューティカルズ ジャパン株式会社が、全国の小学生に、薬とともに暮らす健康的な社会について改めて考えてほしいと願って、開催されるものです。

募集内容は、小学生(1年生から6年生)が、「あったらいいな!」と思った薬と、その薬と共に暮らす明るい未来について「絵はがき」として描いた作品、となります。

たとえば、「飼っている犬と会話できる薬」、「どんな病気でも治せる薬」、「雲に乗れるようになる薬」など、まだどこにもない新しい薬を自由に発想して、その薬があることで生み出される未来の明るい生活シーンを、子どもさんに描いてほしいということです。

応募の締切は、2010年10月8日(金)当日消印有効となっています。

審査には、アートディレクターや国際画家といった方々が、あたられます。

入賞作品には、スイス アクテリオン本社の見学旅行や図書カード10,000円分といった豪華な賞品が贈られます。

描く用紙は、郵便はがきサイズ(100×148mm)以下のもので、画材は絵の具・色鉛筆など、自由です。

「こんな薬があればいいのに」という発想は、誰しも持ったことのあることではないでしょうか。どんな作品が集まるのか、興味がわきますね。

「あったらいいな!こんな薬」絵はがきコンクール 作品募集中 - 毎日jp(毎日新聞)



« アマチュアを中心とした国民のお祭り「あっ晴れ!おかやま国文祭」を開催 | トップページへ 愛情、旅の心、家族の情愛などがテーマ 「万葉こども賞コンクール」作品募集 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年10月05日 12:14


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ