« 未来の科学者を目指す中高生、集まれ 「つくばScience Edge2011」 | トップページへ | 楽しく英語で遊ぼう!小さな子どもでも扱えるiPad 向けアプリケーション »

日本人の3人に1人クリスマス興味なし 10代はプレゼントが一番の楽しみ (2010年12月29日)

christmas101229.jpg

株式会社ウェザーニューズは、「冬企画」の一環として、12月13日(月)~12月15日(水)に行われた「クリスマス調査」の結果を発表しました。

「クリスマスという行事は楽しみですか?」との質問には、"超楽しみ"が13%、"楽しみ"が51%、"どちらでもない"が30%、"楽しみではない"が6%となりました。

64%の人が"超楽しみ"または"楽しみ"と回答する一方、"どちらでもない"または"楽しみではない"と回答した人は36%にのぼり、日本人の3人に1人はクリスマスという行事に特に興味を持っていないことがわかります。

また、"超楽しみ"または"楽しみ"と回答した割合を都道府県別に見てみると、最も割合が低かった福井県で50%と、半数という結果になりました。一方、最もクリスマスを楽しみにしているのは沖縄県で75%でした。

さらに男女年代別に見てみると、10代女性は"超楽しみ"または"楽しみ"が84%になり、他の年代に比べて楽しみにしている人が多いことがわかりました。

「クリスマスで一番の楽しみは?」との質問では、"家族と過ごす"が最も多く26%、続いて"イルミネーション"が24%、"ケーキ"が15%となりました。この結果を男女別に見てみると、男性は"特にない"との回答が20%と、5人に1人はクリスマスに特別な楽しみを求めていないことがわかりました。

さらに年代別に見てみると、10代は"プレゼント"、20代は"恋人と過ごす"、30代、40代は"家族と過ごす"、50代、60代は"イルミネーション"との回答が他の年代より多い傾向にあり、年代別に楽しみの違いが見られました。

クリスマスはもう終わりましたが、楽しく過ごせましたか?今後も大みそか、お正月と家族イベントが続きます。この機会に、家族や親せきなどと楽しく団欒し、絆を強めていきたいものです。

クリスマス調査結果発表。日本人の3人に1人はクリスマスに興味なし!?/ウェザーニューズ



« 未来の科学者を目指す中高生、集まれ 「つくばScience Edge2011」 | トップページへ 楽しく英語で遊ぼう!小さな子どもでも扱えるiPad 向けアプリケーション »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年12月29日 10:35


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ