« ネット上で業界情報や仕事内容など就職活動に関わる動画コンテンツを提供 | トップページへ | 「教員のための博物館の日」8月28日開催【国立科学博物館】 »

わかれば楽しい!『中学入試間違えるところがすっきりわかる』シリーズ問題集 (2011年06月29日)

010951.jpg
教育出版者の旺文社は、中学入試対策の基礎レベルで間違えやすいポイントを重点的に学習するための問題集『中学入試間違えるところがすっきりわかる』シリーズを6月23日に刊行しました。

このシリーズの特徴は、基礎事項に重点を置き、間違いやすいポイントを丁寧に解説してあります。過去に出題された問題を掲載し、解説→例題→応用の3ステップ見開きになっており、図表をふんだんに活用して目で見て理解できる構成にしてあります。

【書籍概要】
『中学入試 まちがえるところがすっきりわかる』シリーズ
科目:算数文章題、算数図形、国語文章読解、理科、社会
体裁:B5判2色 144ページ
刊行日:6月23日
定価:924円
対象:小学校4・5・6年生

勉強をしていても、基礎がきちんと理解できていないと、どこがわからないのかさえも判らなくなってしまいます。中学受験を控えていると、焦る気持ちの方が先立つかもしれませんが、まずしっかりと基礎の足固めが必要です。基礎さえしっかりしておけば、次のステップへ行ってもスムーズに入っていくことが可能です。

私立中学への受験者は年々増加傾向にあり、全国の私立入学者の生徒割合は6%ほどですが、東京では25%を超えています。私立中学受験は、珍しいことではなくごく当たり前のことになっている現状です。

中学受験は子どもの意志だけでは成就は難しいといわれ、親のサポートは不可欠です。勉強は判れば楽しくなります。わかる快感を一人でも多く、一回でも多く、子どもたちに感じて欲しいと思います。そのためには、親も一緒に努力をする必要がありそうですね。



« ネット上で業界情報や仕事内容など就職活動に関わる動画コンテンツを提供 | トップページへ 「教員のための博物館の日」8月28日開催【国立科学博物館】 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年06月29日 11:32


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ