« さかなクンと一緒に学べる!有明海と黄海の生きものについてのイベント開催 | トップページへ | 開催まであと1週間「フードシステムソリューション2011」 »

一日のスタートは朝ごはん!『誰でもつくれる朝ごはんメニュー集』 (2011年10月19日)

menu111019.jpg

埼玉県教育委員会は、食育推進の一環として、「一日のスタートは朝ごはん!」のキャッチフレーズのもと、簡単に、おいしくつくれるレシピを集めた『誰でもつくれる朝ごはんメニュー集』を作成しました。

子どもたちに「食」に関する興味や関心を喚起し、栄養バランスのとれた食事を毎日摂取し、望ましい食習慣を身に付けさせ、学校生活をより有意義なものとすることを目的としています。

埼玉県では、「生きる力と絆の埼玉教育プラン~埼玉県教育振興基本計画~」において、朝食をほとんど食べない児童生徒の割合を1%未満とすることを目指し、各学校における食育を推進しています。朝食欠食と体力、学力との関係には、明らかな相関関係があると見られおり、朝食をきちんと食べる児童生徒は、そうでない児童生徒よりも体力、学力が上回っている傾向にあります。そこで、朝食摂取の必要性を家庭に対し啓発する必要があると思われます。

メニュー集は、「主食をご飯とするメニュー」、「主食をパンや麺類とするメニュー」、「大会や試合当日におけるメニュー」、「短時間で作れるメニュー」の4部構成となっています。

「主食をご飯とするメニュー」は、家庭科の授業の一貫として「一食分の献立メニュー」を考える活動にも生かすよう工夫。「主食をパンや麺類とするメニュー」は、どのような食べ方があるのかが分からない児童生徒が多いため、バラエティーに富むようにメニューを工夫しています。「大会や試合当日におけるメニュー」は、運動競技等の大会や試合で、力を十分に発揮できるようなメニューを精選。「短時間で作れるメニュー」は、朝の忙しい時間に作ることを考慮し、10分前後で作れるメニューを精選しています。

メニュー集により朝食欠食を解消し、基本的な生活習慣の改善及び朝食摂取による学習や運動に対する集中力の向上を図ること、朝ごはんを食べることの重要性を認識させるとともに、食事のマナー等を身に付けること、家庭での親子のコミュニケーションを促進し、望ましい食習慣を身に付けることなどの効果が期待されます。

栄養たっぷりで、気軽に作れるメニューばかりなので、参考にしてみてはいかがでしょうか。


誰でもつくれる朝ごはんメニュー集 - 埼玉県
「誰でもつくれる朝ごはんメニュー集」について - 埼玉県



« さかなクンと一緒に学べる!有明海と黄海の生きものについてのイベント開催 | トップページへ 開催まであと1週間「フードシステムソリューション2011」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年10月19日 16:24


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ