« 関西館小展示「鉄道旅あんない」~国立国会図書 | トップページへ | 公開講演会「災害復興と女性の自立」【12月10日(土)日本女子大学目白キャンパス】 »

ドコモスマートフォン向けアプリ『三省堂辞書』の提供開始 (2011年11月24日)

sanseido111124.jpg

(株)三省堂の辞書が、アプリケーション化され、ドコモスマートフォン向けに「Android Market」にての提供が開始しました。

Android アプリ『三省堂辞書』は、au、docomo、Softbank の国内主要 3 キャリア公式サイトに提供している人気の辞書検索サービス。昨今、フィーチャーフォンからスマートフォンへの移行者が増えていることを受け、NTT ドコモは、「i モード」コンテンツをスマートフォンで利用できる「d メニュー」サービスを開始したことにより、ドコモスマートフォンへの提供が実現しました。

スマートフォンでは、『三省堂辞書』を閲覧するためのアプリのみをダウンロードし、検索結果のデータは通信で呼び出します。そのため、ダウンロード型の辞書と違って端末の容量を圧迫することなく、検索結果だけをスピーディーに呼び出し、なめらかに表示できることが特長となっています。

知りたい「ことば」を即座に調べることができ、タッチパネルを活かしたスムーズな動作を実現。人気の「スーパー大辞林3.0」をはじめ、17辞書コンテンツを使用できます。

「漢字検索」では、「漢字から調べる」「漢字に読みから調べる」「総画数から調べる」といった豊富な検索方法を用意。また、「部首から調べる」には、部首一覧を収録。読み順または画数順に部首を表示し、タッチパネルで画面をスクロールして目的の部首を探すことができます。

辞書として以外にもさまざまなサービスが。「毎月名句」では、「故事ことわざ・慣用句時点」から日替わりで役立つ名句をひとつ紹介。「今月のことば」では、毎月10個の「ことば」を各辞書からピックアップされることから、語彙力が広がります。

「単語帳」機能では、単語100個まで登録することができるので、気になった単語はすぐにアクセスできます。「履歴」機能では、検索履歴を100件まで保存できるので、一度調べた単語を再確認するときに便利です。

常に携帯しているスマートフォンで利用できるのは便利ですね。楽しく毎日語彙力アップに向けての勉強ができそうです。


大人気のモバイル辞書検索サービス「三省堂辞書」がドコモdメニューに登場 !「Android Market」で配信開始



« 関西館小展示「鉄道旅あんない」~国立国会図書 | トップページへ 公開講演会「災害復興と女性の自立」【12月10日(土)日本女子大学目白キャンパス】 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年11月24日 15:34


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ