« 合掌造りや戦前戦後の台所の変遷等、住居の機能や住生活の文化を3Dで学ぼう | トップページへ | iPad/iPhoneアプリで、アプリ開発を学ぼう~サイバー大学 »

計算問題を正確に計算する力が身につく!「ギザギ算」ドリルの刊行 (2011年12月22日)

text111222.jpg

教育メーカーの旺文社が、小学生向けの『計算が速く・正しく・好きになるドリル ギザギ算 たし算編』を刊行しました。

「ギザギ算」とは、三角形が並んだギザギザの枠を使って計算をしていきます。いろいろなギザギ算の「しかけ」によって、子どもたちが夢中になって取り組むことをねらい、子どもの「もっとやりたい!」という気持ちを引き出し、同時に計算力のアップにつながる教材になるように作られました。

ギザギ算の三角マスを次々に埋めていくうちに、何回ものたし算をしていくことになることから、無理なくたくさんの計算ができます。また、前に計算した数を使って、次の計算をしていくため、はじめの計算を間違えると最後まで間違えてしまうことから、どこで間違えたか見直すのが大変なので、検算をする習慣がつき、正確に計算する力が身につきます。

卵から、レベルが上がるごとに大きくなっていくかわいいイラスト「ギザギザウルス」付きなので、子どものモチベーションを保つ役割を果たしてくれます。

計算問題習得は、たくさんの問題に取り組むことが基本。楽しく取り組めるのがいいですね。iPad向けアプリケーション「ギザギ算」も年内配信開始が予定されています。


子どもの「もっとやりたい!」を引き出す!「計算が速く・正しく・好きになるドリル ギザギ算 たし算編」 新登場!|旺文社



« 合掌造りや戦前戦後の台所の変遷等、住居の機能や住生活の文化を3Dで学ぼう | トップページへ iPad/iPhoneアプリで、アプリ開発を学ぼう~サイバー大学 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年12月22日 17:25


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ