« 日本の祭、故郷の味を知ろう「ふるさと祭東京2012」今週末まで開催中 | トップページへ | 環境と子どもの健康を考える「エコチル調査」一周年記念シンポジウム開催 »

“学内志塾”  次世代リーダーは私塾で自分を磨く (2012年01月10日)

株式会社リクルートは1月10日、同社が展開している事業の各領域における2012年度のトレンド予測を発表しました。

大学・短期大学・専門学校の進学に関する領域について、カレッジマネジメントの小林浩編集長が、様々な大学で大学の志と学生の志を満たす、少数精鋭でリーダーを育成する幕末の私塾のような『志塾』を新設する動きが相次ぐとの予想を発表しました。

背景として、社会からは「チャレンジできる人材の育成」や「リーダの育成」が求められていること。大衆化した既存の大学の仕組みだけでは満足しない志の高い学生層からより質の高い教育への要望があることがあるということです。

早稲田大学では「大隈塾」、慶應義塾大学では「福澤諭吉記念文明塾」、拓殖大学では「桂太郎塾」が既に開塾されており、他大学でも開設予定があります。


他の領域では、震災での「帰宅難民」体験から首都圏の若めの共働きファミリーの家の選び方として、子どもとの距離の近さと、経済的合理性の両方を実現できる形が注目されていることから、「“職近・親近” 安心距離の家×合理的発想で子どもを守り育てる」などが発表されました。

早稲田大学大隈塾 

福澤諭吉記念文明塾 

拓殖大学桂太郎塾 



« 日本の祭、故郷の味を知ろう「ふるさと祭東京2012」今週末まで開催中 | トップページへ 環境と子どもの健康を考える「エコチル調査」一周年記念シンポジウム開催 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年01月10日 20:06


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ