« 育ちを支える集団づくりで重要なのは子どもと保育者の信頼関係 | トップページへ | ギャンブル依存症治療に明るい展望、脳内ノルアドレナリンとの関与が明らかに »

学校や塾に最適! 一人に一台 手書入力ができる学習端末を新発売 シャープ (2012年03月07日)

120301-a.gif
シャープは、手書き入力ができるタブレット型学習端末『JL-T100』の発売を発表しました。生徒一人に1台の学習端末を用意することで、書き込みや再生速度を自由にすることができ、塾や学校でより効果的に学習効果をあげることが期待できます。

<商品名> 学習端末JL-T100
<発売日> 2012年3月下旬 ※ 受注生産
<希望価格> オープン
<主な特徴>
●タッチパネル対応10.1型ワイド液晶画面  
●持ちやすいよう工夫された手書き用ペン
●デジタル教材や学習動画などが活用できる専用ツール
●タッチディスプレイ「BIG PAD」と連携した教育ソリューションが構築可能

デジタル教材や学習動画などを表示しながら、ペンでメモ書きしたものを保存できるので、まるで自分のノートと同じように利用することができます。また単語や文章をマーカーし、その部分を不透明にすることで、暗記学習にも使えます。

学習動画の再生速度を4段階に調整することもでき、自分にあった速度で英語リスニングなどができるようにも工夫がなされています。

タッチディスプレイ『BIG PAD』と連携すれば、先生が出した問題を生徒が端末に解答を記入し、その解答を『BIG PAD』に表示して授業を進めるなど、インタラクティブな授業が実現できます。

この液晶パネルがあれば、視力が悪い、前の人が邪魔で黒板が見えないなどという心配がなくなります。生徒全員が同じ条件で授業を受けられるようになることはとてもよい事だと思います。

手書き入力ができるタブレット型学習端末<JL-T100>を発売 | シャープ



« 育ちを支える集団づくりで重要なのは子どもと保育者の信頼関係 | トップページへ ギャンブル依存症治療に明るい展望、脳内ノルアドレナリンとの関与が明らかに »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年03月07日 18:52


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ