« 小学校英語教育セミナー | トップページへ | 授業支援タブレットアプリ「ロイロノート・スクール」関西ユーザの会を開催 »

「登下校安否確認クラウドサービス『Ashiato通信』の無料トライアルサービスが開始されました (2014年10月17日)

20141017144625.jpg
クラウドサービス「Ashiato通信(あしあとつうしん)」の無料トライアルサービスが2014年10月15日より開始されました。

「Ashiato通信」は、株式会社ラネクシーが運営する子どもたちの登下校安否確認ができるサービスです。

「Ashiato通信」では、①登下校安否確認サービス、②出欠管理サービス、③連絡メールサービスの3つのサービスから構成されていて、子どもたちを預かる学校、放課後教室、学童保育、学習塾、習い事教室などに提供されるクラウドソリューションサービスということになります。

現在、女性の社会進出を後押しするために、子どもたちが放課後等を安全・安心に過ごすことができる居場所についての整備も、国を上げての取り組みとなってきています。

それと同時に、子どもたちが犯罪に巻き込まれる事件が後を絶たず、そんな中で、子どもたちの安全を確保し、保護者が安心して働くことができる環境づくりは急務となっています。

「Ashiato通信」では、以下のようなことが可能となります。

まず、子どもの登下校状況を保護者にメール連絡する「登下校安否確認サービス」ですが、無事に登校したことがわかる、いつ帰宅するかがわかる、といった「安心・便利」が保護者へ届けられることとなります。

そのほかに、当日および、その先の欠席・遅刻・早退を保護者から申請すること、また、その申請に対する先生の承認がスムーズに行える出欠管理サービス、悪天候による行事の中止や延期、防犯情報などの緊急時の連絡手段として利用できる「連絡メールサービス」、などが利用可能です。

ラネクシーでは、2008年1月より「Ashiato通信」の前身となる「登下校安否確認システム」の販売を行っており、現在の「Ashiato通信」は、「登下校安否確認システム」のテクノロジーとノウハウを引き継いで、さらに多くの方々の声のもと、開発されました。

まずは、トライアルからの利用が可能となっています。

登下校は毎日のことなので、保護者の方々にとって、こういったサービスが大きな安心へと繋がりますよね。



« 小学校英語教育セミナー | トップページへ 授業支援タブレットアプリ「ロイロノート・スクール」関西ユーザの会を開催 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年10月17日 14:54


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ