« 「登下校安否確認クラウドサービス『Ashiato通信』の無料トライアルサービスが開始されました | トップページへ | 「世界の教科書展」でタブレット活用授業を企画 文教大学 »

授業支援タブレットアプリ「ロイロノート・スクール」関西ユーザの会を開催 (2014年10月17日)

loilonote_141017.jpg株式会社LoiLoは、授業支援アプリ「ロイロノート・スクール」の関西ユーザの会を開催します。ロイロノート・スクールは、写真・動画・テキスト・ウェブ検索・地図などを、実物のカードのように表示するアプリで、カード同士をつなげるだけで見せる順番を決めることができます。基本操作は「つなぐ・送る・発表する」の3つのステップで、子どもたちの学習を手助けします。

日時は11月15日(土)13:00から17:00、会場は京都市にある同志社中学校・高等学校です。参加は無料ですが、事前に参加申込が必要となります。学校の先生を主に対象としていますが、一般の方の参加も可能です。会では、すでにロイロノートを活用している現場の先生による、実戦授業の発表が行われます。

ロイロノートに表示されたカードは、自由に配置してつなげることができます。アニメーションをつけて動画にすること、音楽やテキスト、アフレコの録音などもできます。画面には「トンネル」があり、ここにカードを入れることで友だちへ簡単に送れます。このように、グループ学習や教え合いにも最適で、グループで作った資料や動画を提出・発表することもタブレット場でできます。

基本的な使い方としては、授業で使う資料をPDF出力し、それをメールや共有フォルダで子どもたちのiPadに送り、子どもたちはロイロノートで解答したものを提出する、という流れです。しかしロイロノートを使っている現場から、発展した新しい使い方が寄せられており、ホームページには小学校や中学校での行われている実践が紹介されています。

ユーザーの会では、このような実践についての情報交換や、先生方との交流ができます。デジタルツールで「できること」が増えることにより、子どもたちの発想や可能性が広がっているように感じられます。使い始めている人も、まだ使っていない人も、「できること」を学んでみてはいかがでしょうか。

11月15日 京都 同志社中学校にてロイロノートのユーザー会を開催



« 「登下校安否確認クラウドサービス『Ashiato通信』の無料トライアルサービスが開始されました | トップページへ 「世界の教科書展」でタブレット活用授業を企画 文教大学 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年10月17日 16:40


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ