« 日本の英語能力は7年間ほぼ変わらず、世界で第26位~EF英語能力指数の調査より | トップページへ | 塩についてわかりやすく学ぶ「平成26年度公開講演会 SALT&SEAWATER SCIENCE SEMINAR 2014」12月2日開催 »

タッチペンで楽しく学べる カシオの幼児向け知育ツール『kids-word』 (2014年11月13日)

kidsword_141113.jpg電子辞書“EX-word(エクスワード)”で知られるカシオ計算機、電子辞書の普及とともに、2005年に中学生向け、2012年に小学校高学年向け、今年3月には小学校低学年向けの製品をそれぞれ発売し、電子辞書のユーザー層を広げていきました。そしてこの度、小学校就学前の幼児を対象としたデジタル知育ツール『kids-word(キッズワード)』を発売します。

『kids-word』は、学びの基礎となる「文字」「言葉」「数」などを楽しみながら学べる知育ツールです。丸みを帯びた本体の中央には5.0型タッチパネル。報じされたかわいい動物のアイコンは、それぞれ「オススメ」「えいご」「こくご」「さんすう」など、それぞれの学習の入り口になっています。

教科の名前が付いていますが、学ぶ内容や操作は音声で説明してくれるので、タッチペンでの操作で、親子でも一人でも楽しく学習を進めることができます。アイコンのひとつに「みまもり」というものがあり、これは保護者用の機能です。学習履歴などの確認や、保護者の声を録音して日本語の絵本の読み聞かせもできます。

気になるのは「ひみつのばしょ」というアイコン。これは学習を進めていくと、丘をイメージした「ひみつのばしょ」にかわいい動物や噴水などのアイテムが増えていくのです。継続して学ぶ楽しさを実感できる「ごほうび」システムの一つで、他にはお絵描き機能の絵具やスタンプが増えるといった楽しみもあります。

国語、算数、生活は小学館監修、英語はアルクが監修しています。それぞれ初級・中級・上級のステップアップ形式で、理解する楽しさを積み重ねながらしっかりと学習できます。この他、日本語や英語の音声付絵本37作品が収録されています。

ACアダプターまたは単3電池でも使えるので、お出かけのお供にもぴったりです。どうしても子どもを待たせてしまうとき、移動で退屈なときなど、強い味方になってくれそうですね。

楽しみながらしっかり学べる未就学児向けのデジタル知育ツール『kids-word』を発売|カシオ計算機



« 日本の英語能力は7年間ほぼ変わらず、世界で第26位~EF英語能力指数の調査より | トップページへ 塩についてわかりやすく学ぶ「平成26年度公開講演会 SALT&SEAWATER SCIENCE SEMINAR 2014」12月2日開催 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年11月13日 23:14


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ