« 松阪市の中学校で「ICT機器の利活用」をテーマにした研究発表会を開催 | トップページへ | 親のスマホ習慣が子どもの利用にも影響~未就学児のスマートフォン利用調査結果 »

企画競争「学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究」~文科省 (2014年12月15日)

snow141215.jpg

文部科学省が「学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究(自律的・組織的な学校運営体制の構築に向けた調査研究)」を公募しています。

地域とともにある学校づくりを推進し、学校のマネジメント力の強化を図る上での課題解決のための具体的方策について、研究課題に取り組みます。

保護者や地域住民の力を学校運営に生かす「地域とともにある学校づくり」により、社会総がかりで教育再生を実行し、子供が抱える課題を地域ぐるみで解決する仕組みづくりや、質の高い学校教育の実現を図ることが求められています。このため、地域とともにある学校づくりの効果的な推進のために、校長がリーダーシップを発揮するための学校の裁量をいかした学校予算制度や事務体制の整備・充実、教職員や学校運営協議会委員等のマネジメント力の向上など、学校が自律的・組織的に力を発揮できる体制の構築を図ることに併せて、学校の裁量が拡大するなかで、教育水準の向上と保証を図るための学校評価の充実が求められます。質の高い学校教育を支える自律的・組織的な学校運営体制の構築を図るため、学校のマネジメント力の強化に関する調査研究を研究機関等に委託実施し、その成果を全国に普及することをめざします。

具体的には、教員と教員以外の者との適切な分業体制や、学校業務の実施方法の見直しによる効率化などによる、学校業務の効率的・効果的な執行、教員が教育活動に専念出来る体制、学校運営の機能向上の在り方について、教職員の業務実態の把握、現地での観察・ヒヤリングの実施、自治体での取組の分析等を行い、具体的改善方策について調査研究を実施します。

参加希望者は、企画提案書を、12月26日までに原則、E-mailかつ、15部を担当・連絡先宛てに郵送または持参します。参加表明書の提出は不要です。選定は、審査基準及び公募要領等に基づき、学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究(自律的・組織的な学校運営体制の構築に向けた調査研究)企画審査会において行います。


「学校の総合マネジメント力の強化に関する調査研究(自律的・組織的な学校運営体制の構築に向けた調査研究)」(二次公募) | 文部科学省

« 松阪市の中学校で「ICT機器の利活用」をテーマにした研究発表会を開催 | トップページへ 親のスマホ習慣が子どもの利用にも影響~未就学児のスマートフォン利用調査結果 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年12月15日 17:52


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ