« 「ひな」にちなんだ俳句を募集「吉徳ひな祭俳句賞」 | トップページへ | ビジネスアプリ開発の学生プログラミングコンテスト、各賞が決定 »

缶のデザイン案投票キャンペーン実施中~「一般缶」の知識普及・利用促進をめざして (2014年12月09日)

全日本一般缶工業団体連合会は、「一般缶」の知識普及、利用促進のために2013年から開始しているオリジナルクッキー缶の第3弾開発に際し、「ほわっと・カンカンコミュニティ(※)」を活用した、初めての「缶デザイン案投票キャンペーン」を開催します。応募は女性(年齢問わず)に限るそうです。冬休みに母と娘、や祖母・母・娘など女性のコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。

CAN.jpg
デザイン案は、第1弾「歌麿の美人画」と2弾「世界遺産の富士山」で採用された浮世絵シリーズ(写真)を踏襲し、第3弾にふさわしい絵柄として同連合会であらかじめ選択した「赤富士デザイン」「東海道五十三次(日本橋)デザイン」「写楽風デザイン」の3種類の絵柄です。第3弾では、多くのひとに気に入ってもらえるような親しみやすい商品名も募集しています。

「一般缶」は私たちの身の回りにたくさん存在していますね。旅行のお土産などでもらったお菓子入りの缶に大切なものを入れて保存したことのある人も多いでしょう。「一般缶」とは、スチール(鉄)を素材とした金属容器で、飲料缶や缶詰缶、18リットル缶やドラム缶等を除く、比較的小型の缶を総称して言います。大別すると食品用、塗料・化学薬品用、生活雑貨用に分けられ、JISの規格等で統一されることなく、オリジナルな形状やデザイン・金属印刷を施すことができます。その美しさ、形態の独創性、非常に高いリサイクル率などで、日本でつくられる「一般缶」は、世界でもトップレベル。さまざまな商品価値の向上に役立っているそうです。

投票要領
投票資格:缶に興味を持つ女性の方、年齢問わず
投票方法:投票用紙をウェブサイトからダウンロードしてメールまたはファックスで投票
投票締め切り:2015年1月10日必着
投票内容:①デザイン案A、B、Cいずれか(必須回答)
       ②商品名(任意回答)
        ③氏名、住所、職業(必須回答)
投票先メールアドレスkumiai@ippancan.or.jp
投票先ファックス番号 03-3831-9350
発表:2015年1月末までにウェブサイトで発表します。
※なおプレゼントの当選発表は発送をもってかえさせていただきます。
※商品名に関するいっさいの権利は、同連合会に帰属するものとします。

※「ほわっと・カンカンコミュニティ」
スチール缶における「一般缶」をもっと身近に役立つものとしての知識普及と、新たな活用を模索するため、業界で初めて、一般消費者とのコミュニケーション活動を展開する「ほわっと・カンカンコミュニティ」を今年9月に発足したものです。


« 「ひな」にちなんだ俳句を募集「吉徳ひな祭俳句賞」 | トップページへ ビジネスアプリ開発の学生プログラミングコンテスト、各賞が決定 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年12月09日 17:36


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ