« ロボットを搭載した未来の消防車が最優秀賞「第10回未来の消防車アイデアコンテスト」 | トップページへ | 羽田小学校の児童が装飾した鯉のぼりが国際線ターミナルで泳ぐ!「はねだ江戸まつり」を5月2日から4日まで開催 »

科学オリンピックの世界へ!~参加者募集中 (2015年04月27日)

olympic150427.png

青少年を対象にした科学オリンピックの参加募集が始まっています。

●化学グランプリ2015
高校生以下を対象に、化学の実力を競い合う場として1999年より毎年開催されています。7月20日の海の日に全国の会場で一次選考を実施します。「化学グランプリ2015」の参加者の中から、2016年に開催の国際化学オリンピックアロシア大会代表候補に推薦されます。申し込み締切は6月8日です。

●日本生物学オリンピック2015
高校生などを主な対象として生物学の面白さや楽しさを体験してもらうことを目的とする全国規模のコンテスト。また、国際生物学オリンピックベトナム大会に派遣する日本代表選考を兼ねています。申し込み締切は6月1日です。

●全国物理コンテスト「物理チャレンジ2015」
20歳未満で大学などの高等教育機関に入学する前の青少年を対象とした全国規模の物理コンテスト。世界物理年(2005年)を記念して第1回全国物理コンテスト「物理チャレンジ2005」が開催され、以後毎年開催しています。「高校物理」を履修していなくても挑戦することができて、物理の楽しさ面白さに触れられるのが物理チャレンジの魅力です。申し込み締切は5月31日です。

科学オリンピックは、他にも、現在参加者の受け付け時期ではありませんが、日本地学オリンピック、科学地理オリンピック日本選手権、日本数学オリンピックがあります。将来につながるかもしれない科学オリンピックへ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


 ようこそ!科学オリンピックの世界へ!

« ロボットを搭載した未来の消防車が最優秀賞「第10回未来の消防車アイデアコンテスト」 | トップページへ 羽田小学校の児童が装飾した鯉のぼりが国際線ターミナルで泳ぐ!「はねだ江戸まつり」を5月2日から4日まで開催 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年04月27日 17:14


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ