« 国内にて過去最大規模のユネスコ会議を開催~文部科学省 | トップページへ | 『公立学校施設における津波対策状況調査』を実施~文部科学省 »

「第2回 科学の甲子園ジュニア全国大会」の出場チームが決定しました (2014年10月31日)

a0960_006083.jpg
  「第2回 科学の甲子園ジュニア全国大会」の出場チームが決定しました。

「科学の甲子園」は、 JST(科学技術進行機構)が開催するもので、10月28日に開催された「第2回科学の甲子園ジュニア」記者説明会にて、全国都道府県の出場代表チームが決定しました。

「第2回科学の甲子園ジュニア全国大会」は、平成26年12月5日(金)~7日(日)、BumB東京スポーツ文化館にて開催されます。

この大会は、全国の中学生が科学と生活のつながりに気付いて、科学を学ぶことの意義や楽しさを実感できる場が提供できることを目的に始まったものでした。
 
 大会では、各都道府県で選出された1チーム6名による47の代表チームが出場し、理科・数学などの複数分野にわたる筆記・実技競技に各自の得意分野を生かして協働で取り組み、チームごとに総合点を競います。

また、大会は産学官が一体となった新たな科学技術系人材育成モデルとして設計されており、この趣旨に賛同した15の企業と2つの団体が協賛企業、および協力機関としての大会への支援が決定しています。

こういったイベントを通じ、科学好きの裾野が広がり、子どもたちが才能を十分に発揮し切磋琢磨する機会の提供ができるよう、JSTでは、発達段階に応じ才能を伸ばせるよう体系的な人材育成に取り組んでおり、「科学の甲子園ジュニア全国大会」のほかにも今年度で4回目を迎える高校版「科学の甲子園全国大会」(平成27年3月20日~23日開催)などの事業を行っています。

自然と楽しみながら科学に親しめる環境は、いいですね。



« 国内にて過去最大規模のユネスコ会議を開催~文部科学省 | トップページへ 『公立学校施設における津波対策状況調査』を実施~文部科学省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年10月31日 23:54


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ