« 「デジタル教科書」は、「可能な限り、次期学習指導要領の実施に合わせて導入、使用することができるようにすることが望ましい」もの | トップページへ | 第6世代CPU搭載の法人向けパソコン・タブレット計8モデルが新発売されました »

「たてよこWebアワード」が開催されます (2016年12月01日)

20161201011746.jpg
CSS Writing Modesを利用した縦書きWebサイトを募集する 「たてよこWebアワード」が開催されます。

「たてよこWebアワード」は、Webにおける縦書きの利用を普及促進させ、 インターネット上のデザインや表現を多彩にすることを目的に、CSS Writing Modes Level 3(CSS Writing
Modes(文字の方向(縦横)を指定するCSSモジュール))を利用したWebサイトを募集・選考するイベントです。

昨年は「縦書きWebデザインアワード」として開催され、今年は、昨年の応募要件がより柔軟なものとなっています。

個人作品から商用サイトまで、縦書きと横書きが効果的に使用されていて、これからのWebスタンダードの指標となる優れた表現・技術・アイデアについて、法人・個人に関わらず表彰されることとなっています。

応募対象となるのは、主にWebデベロッパー、デザイナー、クリエーターなどとなりますが、年齢、国籍、個人、法人は問われません。

また、新規に制作したWebサイトだけでなく、既存のWebサイトや商用サイトでの応募も可能となります。

これまで、このイベントを主催する「縦書きWeb普及委員会」は、日本語独特の表現、特に縦書きの表現をWebブラウザや電子書籍で実現するために、Webに関する国際標準化団体であるW3Cにおいて、標準化の活動を進めてきていました。

こうした活動の結果、各ブラウザベンダーやW3Cによる「縦書き」のCSS実装や勧告も進み、現在は主要Webブラウザにおいて縦書きの表現が可能となっています。さらに、縦書きWebの普及促進を図るため、今年も開催されることとなりました。

イベントの開催期間は、2016年12月~2017年3月です。

応募方法は、応募フォームに必要事項とWebサイトのURLを記入し、応募規約に同意の上、①Webサイトの制作意図、②縦書きを利用して実現したいこと、③評価して欲しいポイントについて明記します。

手書きでも縦書きをすることが少なくなっているかもしれませんが、こうして、あらためて日本語らしさを意識したいですね。

「たてよこWebアワード」




« 「デジタル教科書」は、「可能な限り、次期学習指導要領の実施に合わせて導入、使用することができるようにすることが望ましい」もの | トップページへ 第6世代CPU搭載の法人向けパソコン・タブレット計8モデルが新発売されました »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年12月01日 01:20


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ