« 評価は、向上するためにある 学校評価に関する参考資料 栃木県 | トップページへ | 学校における安全対策取り組み事例・長野版/全国版 »

しつけはねばりづよく、何度でもすることが大事 栃木県 (2006年04月02日)

「納得できるようにきちんと注意をしている家庭の子は、しつけがしっかりできており、規範意識も高い」

これは、栃木県総合教育センターの「子どもの生活に関する調査-子どもの規範意識を高めるために-」の結果。保護者と子どもとにアンケートをとった結果をまとめている。このアンケート結果の中には、

「保護者が思っているほど、しつけについて言われているという意識は子どもの中には残らない」

というものもあり、同センターでは「もっと子どもたちの意識に残るような話し方を工夫すると良いでしょう」としている。

子どもの生活に関する調査-子どもの規範意識を高めるために-を掲載いたしました。(3月27日)



« 評価は、向上するためにある 学校評価に関する参考資料 栃木県 | トップページへ 学校における安全対策取り組み事例・長野版/全国版 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2006年04月02日 08:34


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ