« 日本教育工学会第22回全国大会 [大阪/11月3日~] | トップページへ | 平成23年度までに、東京都の児童・生徒の数は増加傾向を見せる 東京都 »

読解力を高めるWHクエスチョン (2006年10月30日)

物語をより深く解釈し人間形成に活かすには、常に疑問を投げかけることが大切です。

「何 What」「いつ When」「誰 Who」「どのように How」の質問を出し、テキストの情報を確認させます。

そして「なぜ Why」について考えます。理由がテキスト内に書かれていたとしても、生徒なりの“Why”も同時に考えさせます。


【関連リンク】
The Academy Curriculum Exchange

【英語版】
Literature Review

Students need to understand in advance that a knowledge question simply involves recalling a fact from the literature.

A judgement question "Why" calls for an opinion supported by evidence from the story.

This lesson gives students an opportunity to be familiar with the types of questions on their exams.



« 日本教育工学会第22回全国大会 [大阪/11月3日~] | トップページへ 平成23年度までに、東京都の児童・生徒の数は増加傾向を見せる 東京都 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2006年10月30日 03:40


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ