« 天文講話「太陽観測いまむかし」(6月16日・ぐんま天文台) | トップページへ | 「不安・抑うつ感」が高く、「自己肯定感」が低い現代の子ども »

学校経営支援センターは事務軽減に頑張れよ、と校長のお言葉 (2007年05月30日)

東京都教育委員会は、平成18年度から運営している東京都学校経営支援センターに関するアンケート調査を、校長を対象にして行った。センターのメリットとして、人事構想が行いやすくなっていることがあげられる一方、事務の軽減には力を入れて欲しいという要望があげられた。

papers.png
photo by calgrin

アンケートでは、多くの評価基準で「普通」の回答が半数を超えている。そんな中で、「センターができて、以前より学校の実態に応じたきめ細かな支援を受けることができた」、「センターができて、以前より異動ヒアリング等において校長の人事構想を実現しやすくなった」は、良好との回答が多く、それぞれ35%と55%だった。

一方、「契約やアウトソーシングの導入等の事務の集中化により学校の事務量が軽減された」に関しては、良好は1%。逆に「改善必要」「もう一歩」をあわせると、88%になるという結果が示された。

都では「集約業務の拡大や事務手続の簡素化、適正化の推進を図るなど、今後とも、改善に向けた取組を継続し、校長の自律的学校経営を一層支援していく」としている。

東京都学校経営支援センター業務に関する校長アンケート調査結果について(5月24日)



« 天文講話「太陽観測いまむかし」(6月16日・ぐんま天文台) | トップページへ 「不安・抑うつ感」が高く、「自己肯定感」が低い現代の子ども »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年05月30日 11:56


ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ