« 北島康介選手学校訪問「コカ・コーラ 未来への夢はじめよう。」プロジェクト参加校募集【7月15日まで】 | トップページへ | PCの普及率 1台あたり生徒7.3人に 教員1人1台PCは9%増 »

オンラインゲームは、キャリア教育として役に立つ? IBM (2007年06月20日)

オンラインゲームで遊ぶと、キャリアに有利にはたらく能力が育つという研究結果を、米IBM研究所が報告しました。

game070620.JPG

IBM Study Says Gaming Is Good for Your Career(英語)

ゲームで高められる能力としているのは、以下の6つ。

・協力する能力
・自律的に行動する能力
・リスクをとって行動する能力
・率直さ
・他者に影響を及ぼす能力
・コミュニケーション能力

同研究所では、こうした能力はグローバルエコノミー化する現在に、ますます大切になっていくだろうとしています。どんな条件下で調べたのかは、一切解らないという報告ではありますが、キャリア教育の観点からも、シリアスゲームの観点からも、とても興味深い結果です。

個人的には、もしこの研究結果が正しかったとしても、それは主張する訓練がきっちりできているお国柄だからなんじゃないか、という気はします。ちょっとずれるかもしれませんが、かなり前、とある勉強会に出席したとき、とある有名なニュース系サイトの方にお会いしたのです。彼は、ネット上ではかなり饒舌な方ですが、実際にお会いしたら、人と目を合わせることや話すことを極端に嫌う方でした・・・。


■関連記事
教育に役立ちそうなシリアスゲーム3つ

スクウェア・エニックスと学研が教育・啓蒙を目的とするゲーム開発で提携

世界食糧計画作成のパソコン用ゲームで遊んでみた



« 北島康介選手学校訪問「コカ・コーラ 未来への夢はじめよう。」プロジェクト参加校募集【7月15日まで】 | トップページへ PCの普及率 1台あたり生徒7.3人に 教員1人1台PCは9%増 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年06月20日 05:21


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ