« 文化祭から始める国際協力活動 | トップページへ | 教員養成改革モデル事業・始動開始 »

法教育推進協議会の協議状況が発表されました (2007年07月12日)

法教育推進協議会は、過去2年間の同協議会の協議状況を発表しました。

Picture_072b.jpg

法教育推進協議会の協議の状況について

平成16年に法教育委員会が、法教育の普及と発展の方向性を示す報告書ならびに教材例を発表して以来、法教育推進協議会は法教育について更なる検討を重ねてきました。

法教育推進協議会による教育教材の作成や、教員の為の「はじめての法教育Q&A」作成などにより、法教育は徐々に教育現場に浸透しつつあります。

また、平成18年の教育基本法が改正において、法やルールを守ることの意義や主権者として必要な資質についての教育の必要性等が指摘されていることとあいまって、法教育の重要性は今日に至ってますます高まってきています。

274251_its_the_law.jpg

法教育推進協議会の協議状況についての発表は以下の様になっています。

1. 協議の経過
①論点整理までの経過
②論点整理後の協議の経過

2. これまでの検討の内容
①法教育の核となるもの
②憲法教育と基本的人権の保障
③本協議会において,今後重点的に検討するべき法教育の分野

3.発達段階に応じた法教育の在り方について
①経済,政治や倫理的内容を扱う教育との関係を踏まえた法教育
②私法分野における法教育

4.裁判員制度を題材とした法教育について

5.地域や家庭における法教育の推進の在り方について

法教育委員会は、今後も法教育の推進に向けて様々な取組みを行っていく予定としています。



« 文化祭から始める国際協力活動 | トップページへ 教員養成改革モデル事業・始動開始 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年07月12日 13:45


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ