« 子どもの携帯電話普及率35.7% 有害サイトブロック対策は大丈夫? | トップページへ | ウルトラマンも協力「緊急地震速報」標語コンクール最優秀作品がポスターに!! »

富士通が地球環境問題と技術をテーマにした子ども向けイベントを開催 (2007年08月26日)

富士通は、2007年8月18日に小学生を対象としたイベント「富士キッズイベント2007 夢をかたちにしてみよう!」を開催しました。

robot070826.jpg
by Miss_rogue

このイベントは、富士通が運営している子ども向けの情報サイト「富士通キッズ:夢をかたちに」の活動主旨である「子どもたちに技術のすばらしさを伝えたい」をテーマに開催されました。場所は富士通川崎工場にて、技術の楽しさ・面白さを体験し、同時に地球環境の問題をみんなで考えようという夏休みの子ども向けイベントです。

まずは自分たちでできる環境活動を知ってもらうために、環境3Rおじさんが登場し、手品などを交えて、3R(Reduce, Reuse, Recycle)など環境への取組みを子どもたちにわかりやすく解説しました。また、実際にパソコンを分解して、パソコンの3Rへの取組みについて学びました。次に技術展示室(富士通テクノロジーホール)を見学し、技術のしくみや技術の歴史について楽しく学びました。そして、この学んだ内容を基に、自分たちが思い描く未来について、粘土や絵の具を使用してアートで表現しました。参加者は、粘土で未来のロボットを作ったり、パソコンパーツに未来を描くなどして作品を完成させ、修了証をもらい、記念撮影などを行なってイベントは終了しました。

富士通が取り組んでいる環境への配慮、技術を知ってもらう活動の一環ですが、企業が子どもたちを対象にイベントを開催することは、教育という社会貢献にもつながります。参加者は夏休みのよい思い出にもなったことでしょう。


■関連記事
夢をかたちにするお手伝い『富士通キッズ』
富士通製デスクトップPCを自分の手で組み立ててみる「パソコン組み立て教室」


イベントレポート「富士通キッズイベント2007 夢をかたちにしてみよう!」



« 子どもの携帯電話普及率35.7% 有害サイトブロック対策は大丈夫? | トップページへ ウルトラマンも協力「緊急地震速報」標語コンクール最優秀作品がポスターに!! »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年08月26日 06:14


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ