« 「一家に1枚宇宙図 2007」第2版の配布開始 | トップページへ | 公開研究会のご案内 »

大学向けのeラーニングシステム「RENANDI」がバージョンアップ (2007年09月12日)

学習管理システム「RENANDI(レナンディ)統合eラーニングシステム(以下 RENANDI)」を開発・販売元する日本ユニシス株式会社は、『学習履歴の集計機能』をはじめとする、新機能を追加した新バージョンv1.8を提供開始しました。

image_070912.gif
「RENANDI」のイメージ


高等教育機関において、IT利用は学校や研究内容などの紹介、といったコンテンツ配信にとどまっているところが多数でした。しかし少子化による学生の減少、国立大学の独立行政法人化などにより、大学間の競争が激しくなることが見込まれています。

RENANDIは、主に大学など高等教育機関での教育の実施や学習履歴を管理するシステムです。さらに、データベース構築から遠隔学習、地域や企業との連携など、大学ができうるさまざまな取り組みについて、システム構築からプランニング、コーディネートまで行っています。

新バージョンは、ユーザーの要望をもとに、「各種集計機能」、「受講履歴照会機能」、「個人指導機能」などの機能の充実を図りました。これにより、学習指導や自己評価をより効率的に行うことが可能であるとしています。

これまでの実績として、試験の答案やレポートの電子化・管理や、自宅学習との連携、遠隔地への教育配信などの実績があります。すでに学生が著しく減っている地方大学や、病気・障害などで外出が困難な学生などにとって、光明となる可能性がありそうです。紙媒体の電子化では、採点や成績評価のシステム化が可能になり、教員の負担減、人件費の削減に繋がるなど、すでに効果が出ているようです。

高等教育は、社会人学習や生涯学習など、学ぶ意欲のある人たちに、より門戸を広げていくことを求められる反面、現在手がけている研究、社会が求めている技術などについて、より深く探求し成果を上げることも重要な務めです。eラーニングの導入が、こういった大学の役割を充実させていけるよう、今後に注目したいものです。



■関連記事
いつでもどこでも勉強できる 携帯とPCとでシームレスに使えるeラーニングシステム
高校生にも役立ちそうな大学・高専生向e-learning教材「READ」「CLAD」


日本ユニシス 学習管理システム「RENANDIR 統合eラーニングシステム」に新機能『学習履歴の集計機能』などを追加し、新バージョンv1.8を提供開始  〜 利用者の声を活かし、機能を充実。より効率的な教育の自己評価と学習指導が可能に 〜



« 「一家に1枚宇宙図 2007」第2版の配布開始 | トップページへ 公開研究会のご案内 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年09月12日 06:06


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ