« 映画/クローズド・ノート[公開中]~教員向け試写から~ | トップページへ | 小中の活動記録などを募集するコンテスト(メディアポスト2007) »

都市公園の遊具点検、全国で実施 (2007年10月01日)

全国の公園の遊具に関して、安全性を確認する調査が行われることになりました。

無題2.bmp

国土交通省の発表によると、10月10日までに全国の都市公園の遊具を点検するとのことです。これは、9月19日に神戸市から遊具の不具合に関する情報が寄せられた為に、全国の公園管理者に安全点検を依頼したものです。

神戸市の公園では、チューブ式のスライダーに亀裂が生じていたり、また、のぼり棒の溶接部分が破断していたため、すぐに使用が禁止され、補修がされました。

今回の全国点検対象遊具は、神戸市で不具合が見つかったのと同じ形のチューブ型すべり台(ポリエチレン製のもの)とコイル型のぼり棒です。この二つに危険な部分があった場合、すぐに安全の為の措置をとるよう遊具メーカーに連絡がいくことになっています。

公園はたくさんの子どもたちが集まる場所です。子どもたちが安全に楽しく遊べるように公園の遊具管理は非常に大切なものです。自治体や国の調査・点検だけでなく、子どもを遊ばせる親や近所の人たちも定期的に遊具のチェックをするようにしたいですね。

■関連記事
子どもたちの遊具が危ない? 安全に遊べる環境をめざして
国土交通省による遊戯施設の緊急点検についての報告

都市公園における遊具の不具合に関する調査について



« 映画/クローズド・ノート[公開中]~教員向け試写から~ | トップページへ 小中の活動記録などを募集するコンテスト(メディアポスト2007) »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年10月01日 15:26


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ