« 環境省が「平成19年版こども環境白書」を作成 | トップページへ | 多くの親は子どもの将来に不安を感じている キャリア教育に関する調査 »

毎日の晩ごはんが決められない主婦必見?「節約健康レシピ」を携帯配信 (2007年11月13日)

ベンチャー企業の株式会社プレゴは、携帯電話に毎日「節約健康レシピ」を配信する「ばんごはんドットコム」サービスを11月1日からスタートさせました。

dinner071113.jpg
by rrss

「夕食を毎日作る主婦に『食育』と『節約』を兼ねたメニューを一番身近な携帯電話に」という合言葉のもとに始まったこのサービスは、平日毎日夕方にメールが届き、記載されているホームページアドレスにアクセスすると当日の晩ご飯の材料と作り方がわかる形態になっています。

農林水産省の発表によると、購入するものを決められない、という主婦が年齢を問わず一定割合存在し、買い物行動自体を負担に感じている主婦もいます。

「ばんごはんドットコム」は、このような主婦などをターゲットに、全て管理栄養士の指導をもとに栄養バランスを重視し、さらに食費削減を意識したレシピを作成しています。

月曜から金曜まで平日は毎日レシピを配信し、詳細はメールに記載されたホームページのアドレスにアクセスすると確認できます。

株式会社プレゴは、先行する数百種類のレシピを提供するような料理情報サイトは、料理など家事に積極的な一部の主婦向けのものであり、買い物をどちらかというと億劫に感じるような主婦や節約を望む主婦に対しては有効でない点に着目して、情報を携帯電話に配信する「ばんごはんドットコム」のモデルでの事業を開始しました。

サービスの概要は、1)月曜日から金曜日まで、毎日配信、2) 土曜日に、翌週の食材をまとめて配信、3) 管理栄養士が作ったメニュー、4) お小遣いが増えるメニュー、5) だれでも家庭の味が作れる、となっています。

このサービスは、会員制で会費は月額315円(税込)、会員登録の受付を11月1日から開始し、3日から利用者の携帯電話にメニューを配信しています。

管理栄養士の考えたメニューで、さらに節約メニュー、そして誰にでも簡単に作れるというのは嬉しいですね。食育が叫ばれる中で、晩ご飯のメニューを考えるのが負担になってしまっている人には、このサービスが大きな手助けになってくれるかもしれません。

■関連記事
KKSブログ: 食事バランスを考えるキャンペーン 農林水産省の提案
KKSブログ: 調べて書いて考えよう 小学校向け「食の学習ノート」
KKSブログ: ごはんのおいしい季節に「めざましごはんキャンペーン」

携帯電話に毎日「節約健康レシピ」を配信「ばんごはんドットコム」



« 環境省が「平成19年版こども環境白書」を作成 | トップページへ 多くの親は子どもの将来に不安を感じている キャリア教育に関する調査 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年11月13日 20:02


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ