« 携帯サイト 子ども無料相談室「みらい」オープン!! | トップページへ | 財布から重い小銭を減らしたい人必見!上手におつりをやりくりするゲーム »

食品に関する事を消費者もパンフレットで知りましょう! (2008年01月16日)

厚生労働省が作っている食品に関するポスターやパンフレットに目を通した事はありますか?今までに発行した物、昨年12月に出来たばかりの物など様々なパンフレットがホームページ上に載せられています。

pamph07.jpg

食に対しての、私達の関心も高まっているなか、これらのパンフレットで健康・食生活についての意識をもっと強く持つことが出来ると思います。

食品安全関係のパンフレットには、平成18年5月29日に施行された「食品に残留する農薬等に関する新しい制度(ポジティブリスト制度)について」、平成18年12月に作成された「食品の安全確保に関する取組」、平成18年3月作成の「遺伝子組換え食品の安全性について」、平成17年9月作成の「賢く選ぼう健康づくりのための食品の表示」、平成17年9月作成の「ご存じですか?健康増進法の食品広告規制」などがあります。

平成19年12月に作成された「生鮮食品の栄養成分の表示について」は、今年になって公表された一番新しいパンフレットです。このパンフレットは、生鮮食品の生産者に配布されるパンフレットですが、消費者である私達も栄養成分表示については、スーパーなどで目にすることがあるかもしれません。鉄分が豊富な野菜、ビタミンを多く含む野菜など普段はあまり考えずに野菜を眺めていたかもしれませんが、これからは買い物の仕方も少し変わるかもしれません。

平成17年11月2日に公表された妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項についてのパンフレット「これからママになるあなたへ お魚について知っておいてほしいこと」 は、妊婦さんに限らず、10代の女の子にも読んでいてもらいたいパンフレットの一つです。

妊娠中には栄養のある物を食べたいものですし、魚からカルシウムを摂取することも必要です。ただ魚でも「水銀」が多く含まれている可能性のある物は、お腹の赤ちゃんの発育に影響を及ぼす可能性もあるようで、このパンフレットにはそれらが詳しく載っています。妊娠したときの参考になると思います。

食品に関しての正しい知識と私達消費者の理解は大切です。安心で安全な食品が作られ、販売され、そして食卓にバランスの良いおかずが並ぶ事が理想ですね。各パンフレットの詳細は厚生労働省のホームページから見ることが出来ます。


■関連記事
食品安全関係のパンフレット




« 携帯サイト 子ども無料相談室「みらい」オープン!! | トップページへ 財布から重い小銭を減らしたい人必見!上手におつりをやりくりするゲーム »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年01月16日 15:10


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ