« 尊い命を守るAEDの設置状況・調査結果公表 | トップページへ | お年玉の金額は1~3万円 小中学生のお正月 »

コンパクトでスリムな4色ボールペン トンボ鉛筆から新発売 (2008年01月30日)

株式会社トンボ鉛筆は、身につけやすいコンパクトな4色ボールペンを2月1日から発売します。

ballpen_080130.jpg


このボールペン「リポーター4コンパクト」は、長さ117mm、重さ11gと、従来品より長さ・重さともに約2割小さくなっており、胸や腕の浅いポケットで携帯でき、首にかけても邪魔にならないという、身につけやすいサイズです。

本体の長さに合わせて、リフィル(替え芯)も従来品より約3割短い新規格で同時発売されます。複数色のボールペンは、よく使う色だけが先になくなってしまうので、リフィルがあるのはありがたいですね。

同社が行ったボールペンについてのアンケートで、ボールペンを屋外に持っていく人は約86%なのに対し、携帯性に不満を感じている人は男性で44%、女性では66%いました。そこから従来品の多色ボールペンのコンパクト版が生まれたわけです。

長さ・重さだけでなく、4色ボールペンは太さが大きくなるため、特に手の小さい女性には使いづらいものでしたが、ボディー直径も12mmとスリムになっています。

knock_080130.jpg
色ごとに形が違うノックボタン

また、各色のノックボタンの形状を変えて、指で触れることでインク色が分かるようになっています。ノックボタンの形は、黒「台形」、赤「ふた山」、青「ひと山」、緑「大山」です。黒と赤が最も使用頻度が高いため、触れてはっきり違いがわかる、非対称の形状を割り当てました。これは看護師などのユーザーの声に応えたものです。

持ち歩くことを考慮して、ストラップが取り付けられるストラップホールが全商品に付いています。本体カラーは5種類あり、残量が見えやすい透明タイプ、女性に好まれそうな明るいカラーのタイプがあります。

コンパクトになったことで、持ち歩きはもちろんですが、筆箱にも入りやすいでしょうね。軽い4色ボールペンを活用して、ポイントを見やすくしたノートを作る、なんて使い方もいいかもしれませんよ。


■関連記事
三色ボールペン搭載USBメモリー2月発売 〜プラスワンより〜
筆箱にぴたりサイズのスティックのりを新発売〜トンボ鉛筆より


身に着けやすいコンパクトな4色ボールペン 筆記機会を増やすため、短いサイズの新規格替芯を商品化、採用。



« 尊い命を守るAEDの設置状況・調査結果公表 | トップページへ お年玉の金額は1~3万円 小中学生のお正月 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年01月30日 14:37


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ