●バレンタインデーのチョコは「手作り」が7割 (2008年02月15日)
昨日はバレンタインデーでしたね。本命チョコ・義理チョコ・友チョコ・マイチョコなど。最近は「好きな人に愛を告白するため」以外のチョコが増えましたが、小中学生はバレンタインデーをどんな風に過ごしているのでしょうか。
by YUKI
バンダイネットワークス株式会社と株式会社ネットマイルは、共同で展開している小中学生を対象としたネットリサーチサービス『キッズリサーチ』において、「小中学生のバレンタインについての調査」を実施しました。
アンケートは、1月29日にバンダイネットワークスが運営する小中学生を中心に30万人以上の会員が参加する情報交換サイト「サークルリンク」内において、全国の小中学生を中心とした865名の女の子に対して行いました。
「バレンタインチョコは誰にあげますか?」という質問を複数回答でおこなったところ、全体では「女の子の友達」の回答率が67.3%と最も高く、次いで「お父さん」が54.0%、「兄弟」が31.7%と続きました。特に、小学校高学年で「女の子の友達」を挙げる人が77.0%と他の学年に比べ高い結果となりました。
「今年、バレンタインチョコをあげる」と回答した女の子798名に対し、「チョコレートはいくつ用意しますか?」という質問をおこなったところ、全体では「6~10個」が26.9%、次いで「16個以上」が19.9%、「11~15個」が13.8%と続き、チョコレートを6個以上用意する女の子が全体の6割に達しました。
「チョコレートは手作りですか?お店で買いますか?」という質問では、「全部手作り」の回答率が70.7%と最も多く、次いで「全部お店で買う」が16.4%、「義理チョコは買う、本命チョコは手作り」が6.6%、「義理チョコは手作り、本命チョコは買う」が1.9%と続きました。小中学生の女の子では、義理チョコも本命チョコも手作りするのが定番のようです。
さて、意中の人へのプレゼントはどうなのでしょう?「本命の人へは、チョコレート以外にも何かあげますか?」という質問を複数回答でおこなったところ、全体では「手紙・メッセージカード」の回答率が41.7%と圧倒的に高く、次いで「アクセサリー」が6.4%、「メール」が6.1%と続きました。 全般的に、中学生は他の学年に比べ、本命には“チョコレートと何か”を贈っている様子がうかがえました。
バレンタインデーが終わったとたんに、スーパーではホワイトデーの売り場が作られますね。お返しは小中学生でも高くつくものでしょうか?興味深いです。
« “すばる望遠鏡”最も軽い星の円盤の撮像に成功~地球型惑星の誕生の場か?~ | トップページへ ペットロボット「夢ふくろう」に癒しの効果!学業のお守りにも最適? »
最新記事一覧
- 今時の大学生 就職活動にSNS利用は47.3% 就活に利用する第3のツール(2012年02月06日)
- 体験型・対話型の科学技術コミュニケーション活動を支援
- 体験型・対話型の科学技術コミュニケーション活動を支援
- 鉛筆を正しく持つためのグリップ、連結可能なの鉛筆キャップなどを新発売
- 家庭で楽しくパソコン学習「ジャストスマイル4[家庭学習用]」3月発売(2012年02月04日)
- 「大科学実験」で実際に使った装置や器具が未来館に大集合!春休みイベント(2012年02月03日)
- チャンツのリズムにのって英語の学習『キクタン小学生』新刊発売
- 「ふせんサプリR アロマ香るふせん」と「ポスト・イットR 辞書引き用ふせん」
- 2012年の新規就職者の意識調査と、就活に関しての調査
- 防災教育補助教材「3.11を忘れない」を作成 東京都教育委員会
- 独自の学力調査を実施したのは全国で43教育委員会、主要全科目が主流(2012年02月02日)
- 知育ゲームがアプリ化『あたまのよくなるゲームランド』~ニフティ
- 全国的な学力調査の「きめ細かい調査」に関する基本的な枠組み
- ISSからの映像、アラスカからの生中継!美しいオーロラの世界を堪能しよう(2012年02月01日)
投稿者 kksblog : 2008年02月15日 13:01



