« 新Q&Aサイト「ボクらはGalileo(ガリレオ)」オープン | トップページへ | タバコと健康に関する正しい知識を子ども達に 日本学術会議の提言 »

家族で楽しく潮干狩りを!【気象庁】 (2008年03月06日)

気象庁が、今年3月から8月にかけて、関東周辺での潮干狩りに適した期間を発表しました。

umi0029-001_m.jpg
by 坂井和明

北国ではまだまだ冷たい海ですが、潮干狩りという言葉を耳にする季節も近づいているようですね。ゴールデンウィークのご家族の行楽計画に、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

今回の発表は、関東周辺の潮干狩りに適した情報です。関東周辺では、干潮時刻及び潮位からみて、3月から8月が適しているそうです。また、今年のゴールデンウィーク期間中(4月26日~5月6日)は、期間の始めと終わりが潮干狩りに適しているようです。暖かい日に出掛けてみたいですね。

さて、潮干狩りに必要な道具や、服装はご存知ですか?掘る道具は熊手やカマなど、砂地と岩場では使う道具も違うようですが、お子様には安全な物を持たせてあげたいですね。篭やバケツも採った貝を入れて置くのに使います。長靴やゴムの手袋も持っていた方が良いでしょう。タオル、着替え、帽子も必要ですね。

採った貝は、海水で砂出しした方が早く砂が抜けるそうですから、海水を持ち帰るペットボトルもあると重宝するようですよ。関東周辺では、アサリやハマグリ、赤貝など色々な貝が採れるそうです。家に持ち帰って、どう食べるかも楽しみのひとつですね。

ゴールデンウィーク期間中、関東周辺の潮干狩りに適した時間帯は、午前9時から午後12~1時位が良いそうです。この時間帯が最も干潮となり、水位が低く、小さなお子様でも安全に入ることが出来るでしょう。あとは天気と気温ですね。暖かい日にお弁当を持って出掛けたいですからね。

気象庁のホームページでは、九州地方・山口県・沖縄県と 近畿・瀬戸内・四国・伊勢地方の潮干狩り情報も載っていますので、お近くの海を探して、どうぞ潮干狩りを楽しんで下さい。

■関連記事
 “はれるんランド”で、遊びながら気象についてのお勉強

平成20年潮干狩りのしおり(気象庁)



« 新Q&Aサイト「ボクらはGalileo(ガリレオ)」オープン | トップページへ タバコと健康に関する正しい知識を子ども達に 日本学術会議の提言 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年03月06日 14:01


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ