« ICT活用授業の第一歩、実物投影機(教材提示装置)モニターを10校募集 | トップページへ | がんばれ受験生! 平成21年度センター試験の受験案内の配布開始 »

「子どもの読書活動と学校図書館に関する広報リーフレット」の掲載について (2008年09月12日)

080912.JPG

この「子どもの読書活動と学校図書館に関する広報リーフレット」は、文部科学省において作成されたものです。このたび、各地方公共団体などに配付されています。

文部科学省では、「読書活動」は、子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、想像力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものであり、社会全体でその推進を図っていく必要があるとしています。

こういった認識のもと、子どもの読書活動と学校図書館に対する国民の関心を高め、より一層の理解を促進するために、「子どもの読書サポーターズ会議」を設置、広報啓発活動を進めているところだということです。

広報リーフレットは、その一環として、学校図書館の役割やその現状などについて、より一層の理解増進を図るために作成されました。

このリーフレットには、学校図書館が果たすべき機能やその蔵書等の整備状況、今後の充実に向けた視点などについて示し、同時に、学校における読書活動などの先進的な取り組み事例が掲載されています。

文部科学省では、「子どもの『読む・調べる』習慣の確立に向けて」の広報ホームページの中でも、このリーフレットを公開、自由にプリントアウトできるようになっています。

本は、幼い頃にはお母さんの読み聞かせから始まり、ずっと長く付き合うものではないでしょうか。子どもが自ら「読む」に加え、「調べる」のは、また一歩進んだ本との向き合い方ですね。

■関連記事
子ども読書応援プロジェクト事業としてのホームページ『子ども読書の情報館』開設
市町村の「子ども読書活動推進計画」策定状況に関する調査
国語力アップは読書から―「Web読書ノート」現場からの意見募集中

「子どもの読書活動と学校図書館に関する広報リーフレット」の掲載について



« ICT活用授業の第一歩、実物投影機(教材提示装置)モニターを10校募集 | トップページへ がんばれ受験生! 平成21年度センター試験の受験案内の配布開始 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年09月12日 00:54


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ