●就職活動で学生が注目するのは「企業の経営方針」 (2008年12月24日)
今、就職活動を行っている学生が、企業選びの際に一番注目するのは、企業の事業内容や経営方針であることが分かりました。
これは、人事業務のサポートを行うレジェンダ・コーポレーションが、2010年4月入社予定の学生に対して行ったアンケート調査の結果です。
景気の後退の影響からか、自分自身の働き方よりも企業の経営状態を気にかける学生が増えているようです。
調査によると、就職活動において知りたい情報として、「企業の事業内容」を挙げた学生は昨年よりも11.1%増加し、増加率ではトップでした。また、採用ホームページから知りたい情報も、「企業の経営方針」が昨年度よりも10.6%増加し、「先輩社員の仕事内容紹介」に次いで2位となりました。
反面、就職活動において「働き方や残業時間」を気にするという学生は、昨年と比べ10.8%も減少しました。
また、自分の就職活動を「苦戦しそう」と考えている学生は66.9%でした。そうした不安からか、就職活動の時期を早める学生が多く見られ、年内に会社説明会への参加を予定している学生は昨年比22.1%増の91.8%でした。
ここ2、3年は学生の売り手市場だった就職戦線も、景気の悪化で企業が採用を減らし、一気に厳しいものになりつつあります。また、最近は内定取り消しや人員削減のニュースが多く流れる中で、多くの学生が自分自身の働き方よりも雇用を守れる会社かどうかの方により関心を向けるようになっているようです。
就職活動中の学生にとっては厳しい冬が待っていると言わざるを得ない状況ですが、そんな中でもなんとか希望の就職先を見つけてほしいですね。
■関連記事
就職活動は、都市部男子学生に有利か・・・!? アンケート調査より
「就職相談室」(2009年卒者限定)~個別カウンセリング&アドバイス~パソナ
就職活動生向け書籍「ジョブック」が発刊されます
2010年4月入社 新卒学生1万人の就職活動調査結果
「就活学生も不況反映 志望動機に『働き方や残業時間』を気にする学生は、昨年比10.8%減少。注目するのは『企業の経営方針』(昨年比10%増)」
« 体の成長、視力の低下が早くなっている 平成20年度学校保険統計調査速報 | トップページへ まんがで知ろう、自衛隊の国際平和協力活動ってどんなこと? »
最新記事一覧
- 平成21年度新卒者の就職内定率、前年同期を下回り、依然厳しい状況(2010年03月17日)
- 大学生7割が「就職難だと感じる」 就活に有利なアルバイトは接客、営業など
- 進学祝いの人気の品は「現金・金券」 さて、お返しはどうしてる?
- 触れあいと体験が科学技術の未来の扉を開く~科学技術週間
- 子どもの小学校入学で心配なのは?「通学の安全」が7割、防犯ブザーの準備も(2010年03月16日)
- 第45回学生生活実態調査~全国大学生活協同組合連合会
- 「超字幕(R)」に新タイトル「シュレック」&iPhoneアプリ配信!
- 子どものケータイトラブルの実態と解決法を紹介したDVDを作成
- 金星探査機「あかつき」の打ち上げ日程が決定 特設サイトでは公募も開始(2010年03月15日)
- ハピネットより、大好評「貯犬箱」の新色が発売されます
- 恐竜絶滅についての大論争 世界12カ国、41人の科学者が協力して決着
- ICT先進事業国際展開で提案を募集 総務省
- ノーベル賞博士 白川先生の自然科学教室 参加小中学生募集 ソニー教育財団(2010年03月14日)
- 3月23日は世界気象デー 今年のテーマは「安全と安心につくして60年」(2010年03月13日)
- 超高精細立体映像でみる「FURUSATOー宇宙からみた世界遺産ー」
投稿者 kksblog : 2008年12月24日 17:21



