« 特別支援教育における金融教育に関するテキストが、開発されました | トップページへ | 「無職・求職中」は2年たってもほぼ半数が変化なし、転職経験は女性で約半数 »

画面小さく操作は単純、それだけに面白いパズルゲーム「PUSHORI」 (2008年12月25日)

Flashゲーム「PUSHORI」で頭の体操はいかがですか?画面に出てくるのはタテ3×ヨコ3の9個の正方形のマス。そして横にいろんな色や模様のブロックが出てきます。

操作は簡単。横に現れるブロックをクリックすると、横方向にスライドしていきます。右側から押すと左に、左から押すと右にスライドし、上下は自由に動かせます。これだけの操作で、9マスの中で、同じ種類のブロックを縦に並べて消していくのです。

最初は9個のマスはグレーの枠の白いマス。ブロックを消すと、消えた部分のマスがグレーに変わります。どんどんブロックを消していって、9個のマス全てがグレーになったらステージクリア。残っている全てのブロックが消え、次のステージに進みます。

ブロックの種類はサイコロのようなひし形が並んだ柄と、色で区別されています。ステージが上がると、ブロックの種類が増え、それだけ消しにくくなるのです。同じ種類のブロックが2個以上あるのに、全てのマスが埋まってしまうとゲームオーバー。ただし、9個全てのマスに違う9種類のブロックが入った場合はクリアとなります。

スライドさせたブロックは、端まで行かないと止まりません。スライドした先にブロックがあれば、そのブロックも押して奥まで行ってしまいます。右端に同じ模様のブロックがあるときに、つい右から押して消したくなりますが、ここは左から押すのが正解。ブロックが斜めに並んでしまったら、横に空きがある方の段を押して、うまく縦に並べる作戦を考えましょう。

ブロックの種類が増えてくると、消せないままマスがどんどん埋まっていきます。それでも最後まであきらめないで、突破口を見つけるチャンスはあります。次に出てくるブロックの模様は左上に表示されているので、それを手がかりに作戦を立てていくと、残りの空きマスが1個でも、そこから消していってクリアに結びつけることも可能です。

単純なだけに、コツをつかんでくると上のステージの手応えが楽しくなってきますよ。年末年始、コタツにノートパソコンを持ち込んでやってみるのはどうでしょう。コタツの気持ちよさとゲームの楽しさで、出られなくなっちゃうかもしれませんね。

■関連記事
連鎖を使ってカプセルをどんどん消そう—パズルゲームCap'n'Pop
横に並んだ同色ブロックをどんどん消していこう! パズルゲームLinyca


押して並べて pushori



« 特別支援教育における金融教育に関するテキストが、開発されました | トップページへ 「無職・求職中」は2年たってもほぼ半数が変化なし、転職経験は女性で約半数 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年12月25日 01:21


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ