« コース整理や給水・給食など…高校生がマラソンのボランティアを体験 | トップページへ | 食育を応援するミッキー&ミニーの納豆で、楽しい食卓、おいしい食事 »

2009年度 新卒学生人気企業ランキングNO1.は三年連続『全日空』 (2009年02月28日)

j0430803.jpg

厳しい時代といわれる昨今、就職活動をはじめる2009年新卒学生が希望する就職先ランキングが、楽天グループの就職コミュニティサイト「みんなの就職活動日記」によって発表されました。

総合ランキングで1位となったのは、三年連続トップを続ける全日本空輸(ANA)となり、相変わらず根強い人気です。

次いで2位となったのは、P&Gです。このP&G社は昨年のランキングでは61位でしたので、今年は大変な急上昇です。

総合ランキングTOP5 (カッコ内は昨年ランキング)
NO1.(1)全日本空輸(ANA)
NO2.(61)P&G
NO3.(2)資生堂
NO4.(7)ソニー
NO5.(9)パナソニック

業界別でみると、銀行や保険会社、証券会社、建築不動産関連、コンピューター関連はいずれも人気を落としています。

それに比べテレビ・ラジオ、広告業界は順位を上げているところがほとんどです。また生活に関連したメーカーも人気を上げていますので、世相を反映した結果といえます。

そのほかに興味深いのは、理系/文系別ランキングと男女別ランキングで、昨年のデータではトップ20ランキング外の企業が、3~4割入っていることです。

理系は食品や製薬会社が人気で、文系には金融や商社、広告が人気となりました。

また男子は自動車メーカーではホンダ技研工業がかろうじて20位、そのほかはランク外と学生には興味が薄い業界ということでしょうか。

女子では三井住友銀行が20位、他のメガバンクがランキング外というのも以外です。

厳しい時代での就職活動だからこそ、自分を磨き、いつでも高値で売り出せるよう準備して欲しいものです。

■関連記事
●就活OBが経験を基に開発! 就活学生の強い味方「就活ホルダー」 (2008年08月11日)


●就職活動で学生が注目するのは「企業の経営方針」 (2008年12月24日)


「みんなの就職活動日記」 2009年度 新卒学生人気企業ランキングを発表



« コース整理や給水・給食など…高校生がマラソンのボランティアを体験 | トップページへ 食育を応援するミッキー&ミニーの納豆で、楽しい食卓、おいしい食事 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年02月28日 20:13


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ