« 学校の管理下で発生する災害の発生事例と事故防止に向けて | トップページへ | 新学習指導要領移行措置にともない文科省大臣メッセージ »

漁業・水産業を担う専門的職業人を育成するプロジェクトの実施地域 (2009年04月01日)

sea090401.jpg

文部科学省が実施している『地域産業の担い手育成プロジェクト(水産分野)』における平成21年度の事業実施地域が決定しました。

このプロジェクトは、水産庁と共同して、水産高校等と地域の漁業・水産業界が連携(協働)して地域の漁業・水産業を担う専門的職業人を育成するために実施されています。

近年、産業社会の技術革新が急速に進む中で、専門高校に対し、基礎的・基本的な知識・技術を基礎とした高度な実践力の習得が求められるなど、産業社会の急速な変化に対応した教育内容の一層の充実が求められています。特に、今後漁業、水産業従事者の減少や高齢化、若手の入職状況等は深刻な状況にあり、我が国の漁業・水産業の安定供給を担う効率的かつ安定的な経営体の育成・確保が不可欠となっていることから、プロジェクト実施により、学校と産業界の連携体制の構築をめざします。

事業実施地域は、公募を実施し、厳正な審査を行なった結果、決定しています。茨城県、福井県、愛知県、島根県、山口県は平成20年度からの継続実施、岩手県、静岡県、鳥取県、鹿児島県を新たに指定地域としました。

不況の中でも、若い労働力を求めている産業があります。地域経済活性化のためにも若い専門的職業人が多く誕生するといいですね。


■関連記事
日本の農林水産業がわかる! 平成20年版ジュニア農林水産白書
文科省と農水省、高校と地元産業が手を組んで 未来の産業の担い手を育もう


平成21年度「地域産業の担い手育成プロジェクト(水産分野)」の事業実施地域の決定について:文部科学省



« 学校の管理下で発生する災害の発生事例と事故防止に向けて | トップページへ 新学習指導要領移行措置にともない文科省大臣メッセージ »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年04月01日 10:36


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ